年内最後の訪問リハビリ | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

お越しいただき

ありがとうございます花



 

2022年 12月 28日(水)🌤




今日も変わらず生活介護(デイ)へ行ってきました。


家から近いため、朝9時には施設へ到着します。毎日ほぼ1番手です。


お風呂に入る月曜と木曜は、バイタルチェックからの〜1番風呂🛁となりますが、

火曜と水曜はホールで過ごしながら、到着する利用者の方を迎えています。


また今日も、1時間ほどすると座り疲れて脱力と睡魔が😪

ベッドへと横になりました😴




ここのデイは、12/30(金)まで営業です。

早く休みに入った施設もあるそうで、いつもの曜日とは違うメンバーも利用されるなど、人が多くなり賑やかな1日でした。





午後2時からの活動は、⚪️ボッチャ🔴🔵 でした(^^)

利用者は3チームに分かれて、総当りのチーム対抗戦。

私は、参加するために30分ほど前に車椅子へ座り、スタンバイ!



ボッチャは、デイを利用することになってから初めて経験しました。

もちろん正式なボッチャとは違って、ホール内に取れるだけの特設コートでのゲームとなりますが、これでもなかなか思う通りにはボールをコントロール出来なくて、毎回、盛り上がります!


めちゃくちゃ簡単にルールを言うと、🔴🔵チームに分かれて投げ合い(転がし合い)ます。

最終的に、⚪️に1番近いボールが勝ちです。



私も参加して、2球投げる機会がありました。

コントロールは良かったのですが、思う以上に転がりすぎてしまって⚪️から離れて行きました💦





フリー画像をお借りしました。




この1年、デイに通うことで、たくさん経験させていただきました。

もう自分には出来ないと勝手に諦めていたことが、職員さんの手助けを受けたり、補助する道具を考えてくれたりして、おお〜出来るじゃないか〜!と確認できたことも多々!


デニムをリメイクしてバッグや小物を作ったり、しめ飾りを作ったりして販売にも参加出来ました。

みんなでクッキングもしました。

また、ゲームやクイズも担当者それぞれで、ひとひねりもふたひねりも考えられて、利用者も職員も一緒に考えました。

どんなことにもいつも職員さんが率先して、体を張り、楽しみ、楽しませてくれて、大笑いしました。

落ち込んでる時にも、肩の力を抜かせてもらいました。

利用者の方と話をすることで、自分だけじゃないと、心を軽くすることも出来ました。


動けなくなりヘルパーに頼るだけの生活に、もう私の人生は終わったチーン

と諦めていたのが、今では、もっとできそうだ!って自信を持てて、リハビリや自主練習に励んでいる。


この1年、いろいろありましたが、前を向く自分に変わっていました。



私のデイは明日29(木)で、お風呂も年内ラストです。


午後から、何が行われるのか🤔 楽しみにして、出かけてきます٩( ´ω` )و









 


 



年内最後の訪問リハビリ



起き上がり〜移乗までが出来るようになりたい!なるぞ!って決めた自主練習は、現在も続けています。



しかし、起き上がるために支えるアイテムがどうしても必要となり、ベッドの柵「スイングアーム介助バー」を購入しようと思い、初めてのヤフオクに挑戦しました!

↑普通に購入しようと思うと、お値段お高いですよね💦



新品の品物を見つけて、即、落札!

そして、ヤフオクへの支払い!


それまでは良かったのですが、なかなか送られる気配なくて、キャンセル可能となる8日目にキャンセルをポチる予定が、2時間前に送付確認となり、めでたく手に入れることが出来ました。

↑届くまで少々不安でしたが、箱も開けた形跡なくてキレイな柵が届いて、今となっては良い買い物となりました。








スイングアーム介助バーへ体と頭をあずけ、ベッドの高さを上げながら体を起こして、車椅子へ乗る!

これが今回のシュミレーションと、移乗までのミッション!


1人の時には転倒を避けるため、冒険はせずに、安心できる動きまででやめています。

今は、車椅子へ乗ろうとする手前までの動きの練習でとどめています。


それが、ここのとのろ肩から背中がバキバキに張ってこわってしまい、毎日強い頭痛も続くようになり、日に3回痛み止めが必要となり、苦しみ出してました。



原因は、頭がどうしても支えられなくて首折れするため、首や肩に大きな負荷がかかっているからだとは分かっていますので、みんなに「無理しすぎてはダメですよ!」と言われ続けてるものの、少しの我慢は仕方がないと続けていました。


しかし、めまいと息苦しさまでも続くようになり、さすがに、こりゃ練習しすぎか😅と自覚。



年内最後のリハビリだったのですが、正直に報告して、

悲鳴をあげている、首、肩、背中、頭、頬と、凝り固まった所をたっぷりほぐしてもらいました!




すると、頭痛も治まってスッキリ!



よし!少し休んだらまた自主練習頑張ろう!

って、やる気復活!


全く懲りてない私でした(^^)



※もちろん、ケガだけは避けるぞ!っては、強く心に決めております( ⁎ᴗ ᴗ⁎)ペコッ