えっ!? また、抗原検査 と お楽しみ会 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

お越しいただき

ありがとうございますプレゼント



 

 

2022年 12月 20日(火)🌤

 



今日から、生活介護(デイ)での午後の1時間は、お楽しみ会❣️

わぁーい笑ううさぎ 今日は笑えるぞ〜 って楽しみに出かけました!




午前中は、お風呂介助の時間。

お風呂に入らない私は、利用者さんとご挨拶したり、話しかけられたりしながら、体力の続く間は車椅子で過ごします。



10時を過ぎてくると、

少しずつ力が抜ける感じがしてきて体が重くなってきて、動きがストップして笑えなくなってくる💧

こうなると、ベッドで休ませてもらいます。


↑大人しく座っているだけならば、まだ、もう少しは座っていられるのに😓

話をするなど、プラスの動作が加わると、早く体力消耗してしまう💦

この、車椅子に座っている時間を長くしたいのだ!




最近は、ホール内のベッドで休ませてもらって、賑やかな様子を体感してました。

それが、今日は別室のベッドになり、ん?と思っていたら…



「voleさん、実は、主任がコロナ陽性って連絡がきたんですよ。

そこで、昨日長く接触してたvoleさんと、主任が食事介助をしていたHさんに、念の為、抗原検査をお願いしたくて。すみません🙏」





えっ⁉️ マジですか滝汗




昨日、主任としばらく話をしました。

お互いの子どもの話とか おしゃべりから始まって、今後の目標から、移乗へ向けた方法を相談したり。

いつもより長く話をしました。



主任、少し鼻声だった。

聞くと、前日の日曜日に、雪が舞う中、指導してる少年野球チームの練習があり、凄く寒くて、それから鼻声になった。それ以外は、風邪症状はない──と言うことだった。


それが、朝起きたら発熱。

病院へ行って検査受けたら陽性で、私たち2人が検査することとなったようです。


お互いマスクしていたし、そこまで近寄っていた訳じゃない、けど。





検査結果は、もちろん陰性。

ほっと一安心。


でも、濃厚接触者と言われてしまうと、帰宅しなければなりません。


どうなる?




不安でいたら、

「すみませんね。念のため確認の検査ですから、午後からのお楽しみ会も参加して大丈夫ですよ。明日の利用も大丈夫ですからね。」

利用できるなら、良かった。




 


 
 


ジンジャーブレッドマン 午後のお楽しみ会 ジンジャーブレッドマン

火曜日は、

🎁 ビンゴ大会 🎁 全員プレゼントあり〜



プレゼントは、歳末たすけあいから毎年施設へ支援金がいただけてて、それを使って品物を購入しました!との説明。



皆さんの募金からいただけるプレゼント。

愛を受け取ります。ありがとうございますm(_ _)m




企画進行担当者は、お約束のコスプレ。

ここ(施設)は、イベントとなると職員の意気込みが違っていて、盛り上げてくれます。



今回は、今年話題の人 というテーマでのコスプレ。

女性3人が、

羽生結弦さん、藤井聡太さん、森保監督になりきって、頑張って盛り上げてくれました笑い



📸 森保監督!?・藤井聡太!?・羽生結弦!? グラサン




自ら率先して盛り上げる主任がお休みなのはちょっと残念💦

主任、しっかり療養して、元気にかえってきてね〜




 


 
 



家路に着き、

迎えてくれた訪問看護師さんへ、抗原検査した経緯を話しました。


その後、相談支援専門員さんへも連絡をして、

ヘルパー事業所への連絡をして、対応の確認をお願いしました。





しばらくすると、

今夜のヘルパーさんの支援は中止 と連絡が入りました😅


まあ、こうなるよね💦💧




では、明日から、家で過ごすことになるのか?😓





もう仕方ないなと思っていたら、

明日は普段通りの支援が受けられると連絡が入り、隔離生活は回避されてホッと一安心。





夜は、娘が食事を買って立ち寄ってくれたので、助かりました。

(娘とは、ほぼ別生活なんでね)






🎁ビンゴでいただいたプレゼント



実用的なプレゼント。ありがとうございます。