退院しました*ˊᵕˋ)੭ の喜びを消しさるF | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただいて

ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!




1月20日(木)


無事に、退院しました(^-^)/


予定通りに退院するなんて、人生で初です!

なんと嬉しいことなのでしょう。



1/20 朝食




11時前に重度訪問介護のスタッフさんが、

そして、しばらくして夜勤明けの娘が来てくれましたので、病棟にお礼を伝えて、消化器内科外来へ、先生の説明を受けに向かいました。




検査の結果は、潰瘍は見当たらなかった✨

組織を取って検査に出している箇所が、数箇所あるけれど、今は、特に問題ない。

貧血は、鉄欠乏性貧血と思われ、次回の診察まで薬を服用して、また血液検査を行う。


↑ということで、

クエン酸第一鉄Na錠50mg を

朝晩2錠ずつ服用することになりました。



出血は何なの?と、まだ払拭できないのがありますが。

一旦、家に帰って、次の診察日まで観察して、

その結果、考えていくこととしました。




説明の後、

夜勤明けでぼーっとしてる娘は先に帰して、

私は、支払いを済ませて重訪のスタッフさんと、家に向かいました👩‍🦼 ³₃




ただいま〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝




嬉しさを楽しむのもほどほどに

お腹ぺこぺこだったので(^^)

うどんをリクエストして作ってもらいました。



食べたらひと眠りです💤😪💤


またもや、食っちゃ寝〜です😅



やっぱり家は落ち着きますね。

安心して、ぐっすり眠ることができました。





🍀重訪のスタッフさんは、退院できたことをとても喜んでくれました。


また、お世話になります。

どうぞ、よろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



 





退院の喜びに水を差す → F 💢



「はあ❓F相談員のことですか⁉️」



退院前、家族を待つ時間のことです───



朝10時過ぎに、病院のソーシャルワーカー(MSW)さんが来てくれて、話をしました。



───昨年の入院中時のMSWさんは、研修へ出かけているということで、昨日、他のMSWさんが来てくれました。


退院後の話から、相談員を変更することなどを伝えました。

しかし、3月まではF相談員が担当。

今回の退院についても、在宅支援へつなげる担当窓口として連絡する必要あるので、F相談員へ知らせますねって、聞かされいたのだった───





MSWさん

「昨日の夕方、voleさんの退院が決まったことついての連絡を、

F相談員さんや(F相談員所属の)事業所へ何度も電話したんですが、

誰も電話にでられなかったし、

今日のこれまで、折り返しの電話もないんですよ



えっ、昨日って平日ですよ!

F相談員は出ないってあるとしても、事務所も誰も出ない!?



MSW

「(入院中担当してたMSWの)Hも、F相談員からは連絡が来ないっていうのは聞いていましたが、事務所が誰も電話出ないってもやもや

どうなってるんでしょう。


voleさん、家に帰られますよね?

大丈夫ですか?

ヘルパーさんには、来てもらえますか?」



退院の喜びは引き、怒りがわいてきた


おいおい、F相談員‼️

どこまで嫌な思いさせるんだ💢



事業所までが、電話に出ない?



病院も、これまで何度もやり取りしてるんだから番号分かるはずなのに、無視⁉️



何それ⁉️



いい加減にしてくれよ‼️




入退院まで含めた今週の重訪スタッフさんの計画は、

重訪のリーダーさんから直接提案があり決めてる

(いつものようにF相談員からは何も連絡なく、計画立てられないからリーダーさんが考えた)。


リーダーさんからは、昨日、検査の結果を尋ねるLINEもらって、退院できると伝えると、

おめでとうございます!良かった!

って、喜びのLINEくれたよ。




F相談員とは、入院の前日、デイで会って話し合いをしたので会った。


翌日から入院だとも話してて、知らなかったとかは通らない。


相談支援専門員は変更するとは言ったが、3月まではF相談員だからと言われてるから、

引き続き仕事することは、確認されてる。




退院には、病院から連絡がいく。

それを、知ってて

出ない⁉️折り返しがない⁉️




MSW

「F相談員さんへ、退院についての書類がありますが、渡すことできますか?」



来週火曜日に、新しく訪問看護を入れるため、訪問看護の方を引き合わせにF相談員もやって来るから、確かに会うむかつき




毎度毎度、F相談員へ小言!?言わなければならないなんてもやもや


話しても、のらりくらりと言い訳並べ立てるのだろうもやもや


しかし、何を言ってもこれはアウトでしょ‼️

これは‼️




F相談員が、まずはストレスの元‼️


会いたくないし、即、縁切りたい‼️





重訪のリーダーさんへも話すと、驚かれた。

私が退院することを、F相談員へ知らせるためメールはしたが、確かに返事はないって。

それにしても、事務所に連絡取れないなんて、営業してるんでよね?って。



知らんわもやもや🤦‍♀️




さらに、

12月の、私が2時間、家に入れず外で過ごした件についても、知らなかったとF相談員がシラを切った事を伝えると、これまたビックリ‼️



重訪リーダー

「M所長が直ぐに報告されてますよ!

それを知らないだなんてもやもや

嘘言っても分かるのにもやもや

相談員変更に動かれてて、正解でしたね。」




夕方

先に帰って眠ってた娘が起きてきたので、話をした。



「お母さん、3月って待たずに

即、相談員代えるといいよ!」



ああ、確かに‼️



最初は、

直ぐに相談支援専門員は見つからないし、

今、担当変更すると、新年度にはまた書類が必要だから1回で済ませようと

説得された感じになり、仕方なく応じたが。



相談支援専門員の候補は上がったんだ。

書類だって、私は何度でも書きますよ!



ここまで揃ってて、

市が動かない訳いかないでしょ‼️



働かない人と事業所に、税金流すなんて、やっちゃダメでしょう!


私に散々、財政厳しいからって支給時間減らそう減らそうとやってきてるんだから!

同じく厳しく動いてくれないと!



ちゃんと働いてくれる所に、お金使って欲しい!



明日、指導する立場の障害者相談センターの方へ伝えよう。




私は───

ガマンも知らん顔もしたくないので動くけどさ😓



F相談員と関わってるだけで、こんな訴えばかりしてる😡



もう、うんざりだ。