入院も3年目に入り。そして再び、面会禁止。 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院385日目(総入院期間2年8日目)


7月23日(木) 

久しぶりのブログです
気持ちが長いこと低空飛行してて、ブログを書こうという思いにはなりませんでした。

コメント、メッセージの返信も出来ていません。
ほんとうに、すみませんm(__)m


実は、
月曜日に、ブログいったん書いたんです。

それが、公開しようとポチッとしたとこで、
アプリがグルグルグルグルうずまき


あっ、これはヤバい!!

そう思ったときには、
入力した文章が全て消えてしまいました叫び叫び叫び


その後、再度入力する気力なんか湧くはずもなくて、そのまま数日が経ちチーン

今日、やっとまた書き始めました。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



前回のブログ更新から
いろいろなことがありました…

追追、忘れぬうちに記録していこうと思います。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*


まずは、

3年目に突入…です

2018年7月16日に入院してから、
総入院期間が丸2年を過ぎ、普通に3年目の生活が続いています。

全くもって、めでたくない話です。

しかし、「3年目」に関して大きく動揺しなかった自分。
驚いたけど、ひどく落ち込まずにすんだので、ちょっとホッとした。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*


これまで退院したくて、何度もあがいてきた。
自分なりに頑張っても、頑張っても、退院できない。

心は、何度も何度も打ちのめされた。

落ち込んで落ち込んで、どれだけ泣いただろう。


いっそのこと…


そんな思いは、毎回強くなっていく。


ここまで心配かけてる両親に対して、そんなことはしちゃダメだ。

最悪のことは払い除けて
必死に堪えてきた。


数週間苦しんで泣き続けて…

泣いててもしょうがない。
前に進むしかないやん!
って、また踏ん張ることができて、
今、ここにいる。

でも、もうそれもギリギリだよ😢

踏ん張る力は、どこまで持ち堪えることができるのか。自信ない。


心を守るために、
もう退院への希望を持たない!って、決めた。
落ち込んでも、苦しみは最小限にしたいから。

↑この心がけ?が、まさに今、役に立つこととなった。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*



再び、面会禁止


ここ福岡県でも、1日当たりの新規感染者数が、過去最多を更新している。

病院がある市では、これまで感染者は全く出てなくて、まだ他人事だった。


それが昨日、

「急遽、午後から面会禁止になったんですよ!」

リハビリへ行く時に聞いて驚いた。


隣接する市の、それも1番近い町に新規感染者が出たと。しかも、感染ルートが分かっていないとか。

病院は、即、面会禁止となりました。
それまでは、先月8日から面会制限(15分だけの面会)と緩和されたままでした。


隣接する市から通勤してる職員も多い。
この連休も、不要不急の外出を控えるようにと言われたそうです。


面会禁止となると、患者の外出・外泊も禁止


まだまだ感染者は、増え続けている。
「Go To トラベル」なんて始まってるし。
この先しばらく、感染者が減ることは考えられない。

再び、面会緩和される日なんて、予想もできない。
 

私は、「退院」の裾野を掴みかけていたはず?だったのに。





病棟は、休日でもあるし、面会禁止となったため、とてもとても静か。

病棟で聞こえるのは、看護師さんの声と機械のアラーム音。そして、患者さんの叫び声。

病室の中では、エアコンの風の音と、おばあちゃん達の高いイビキが響いてる。

明るいだけで、夜と全く同じ。


外は、雨。
空は、どんより。


むなしい。