クスリ追加、どうしますかって聞く? 〜転院332日目 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院332日目(総入院期間1年320日目)


voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただいて
ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!


5月31日(日) ☁️

暑いです💦

病室、冷房入りません😫

先週もだったよ😨
日曜日は、病室には入れてくれないの??💦
ナースステーション、その周辺の廊下、デイルームはとても涼しい


頭痛も続きアセトアミノフェン飲んでますが、暑さにイライラしてては、治まらない(>人<;)

アイスコーヒー求めて売店へ脱出!👨‍🦼🧑‍🦼👩‍🦼



カフェルームをのぞくと、だ〜れもいない!

独り占めだぁ〜


アイスコーヒーとお菓子、支払って向かう。
プラカップ持っては車椅子漕げないから、お店の方が運んでくれます🙏


人がいないの、分かったタラータラータラー

暑い😫 冷房入ってません。
風も入らない。

ここでは、過ごせません。



また、汗をかきかき病棟へ逆戻り。

そう言えば、エレベーターの中は冷え冷えでした(ToT)

今(15時過ぎ)は、
私がいつも食事させてもらってる、患者用のお茶などを準備される部屋にいます。
誰もいないけど、ずっと冷房入ってる(≧∇≦)
もちろん看護師さんにOKもらって過ごしてます!


おやつ〜

サクサク軽い歯ごたえと、お醤油味が美味しい♬︎



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



5月も今日で終わりですね。

想定を超えて、入院生活が続いています。

まさか、この時期になっても
ぜんぜん先が見えないなんてむっ


考えると、なんとも言えない苦しさが襲ってきます

退院のこと、
今はもう自分でどうしようもないことなので、強制的に考えないようにしてます

自分の心を守るためには、そうするしかない。




💊💊💊💊💊💊💊💊💊💊💊💊



クスリ追加
どうしますかって…🤔


昨日、主治医先生が病室へ来た。
久しぶりだなあ。
先週も会ってませんよ(^_^;)


クスリの追加の話
部長先生の提案だそうです


ノイキノン

主治医 :
「コエンザイムQ10 」って聞いた事ありますか?


あるある。
通販とかテレビショッピングとかで。


ん?それなの?


効能・效果
基礎治療施行中の軽度及び中等度のうっ血性心不全症状

副作用
胃部不快感、食欲減退、吐き気、下痢、発疹


などと、いただいた資料にチェック入れて話された。


で、飲むとどうなるの?


これは、治療薬ではなく、疲れを軽減するそうです。


MGでの過去の利用について調べたら、1件あったって。


主治医 :
疲れを軽減するために提案しますが…
voleさん、どうしますか?



えっ、どうしますかって😳


良いと思ってるんじゃないの?



そりゃ、疲れが軽くなるんだったら、
とても助かりますよ。



とりあえず、
試してみることにしました。



でも、やっぱり気になる。

どうしますか?って言葉。



↑ノイキノン
毎食後に1錠服用



主治医 :
外泊とかできるようになったら、計画していきましょうね!


そんな満面の笑みで言われましてもですね…


この先、なんの見通しもつかないこの状況で、そんな言われても、嬉しくもない。

逆にむなしさを感じ、心の苦しみを呼び起こすだけですよ、先生。

分からないよね…誰も。この気持ちって。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



気になるので、ちょっと調べてみました。


オーソモレキュラー栄養医学研究所
栄養素の説明より抜粋



コエンザイムQ10


コエンザイムQ10(CoQ10)は、かつてビタミンQといわれたビタミン様化合物。

日本では厚生労働省が2001年にCoQ10を食品として扱えるように許可を出し、サプリメントとして摂ることができるようになりました。

CoQ10は、からだの中でエネルギー作りに関わったり、サビ取りをしてくれている大切な栄養素です。
CoQ10は体内でつくられますが、その量は加齢とともに少なくなることが知られています。



CoQ10の治療効果は、そのエネルギー作りを助ける作用や抗酸化作用によるところが大きいと考えられています。CoQ10は、以下の疾患などへの臨床応用が期待されています。
  • 心疾患
  • 高血圧
  • 歯周病
  • 抗がん剤の副作用軽減
  • 免疫改善
  • 糖尿病
  • 老化防止
  • パーキンソン病
  • 運動負荷による骨格筋保護作用 など


CoQ10を含む食品としては、大豆、くるみ、アーモンド、ほうれん草、イワシなど青背魚などがあります。しかし、体内で十分な効果を発揮するには現実的ではないほどの大量の食材を食べなければならず、CoQ10効果を出すにはサプリメントで摂るのが有効です。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*