プチパニック(。>__<。) | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

入院234日目


ソリリスの効果で、朝から目がパッチリ目
視野が広がって気持ちがいい(ΦωΦ) ニャ~ン♪


逆に、飲み込みは ダウンダウン

朝からSTのMさんが、様子を見にきてくれましたが、お茶でむせてしまうんで、とろみをつけて飲むことにしましたあせる

昼食では、とろみをつけたももの、お茶で激しくむせてしまいえーん

あまりの苦しさに、プチパニックを起こしてしまいゲロー
病室も、静まりかえってしまいましたアセアセ
皆さま、ご迷惑をお掛けしましたショボーン

ちょうど、またSTのMさんが来てくれていたので、対処してくれましたが、これはマズイですね〜

経鼻経管栄養から、少しずつ食べる練習を始めた頃を思い出して、食べることにしました。

とりあえず、食事の形態は主治医との相談かなあって感じですが、

どちらにしても、栄養を食事でとることよりも、嚥下に注意して安全に口にすることに重きをおいて、食べようとSTと話しました。

その後、主治医先生とも話しましたが、無理をせずに、食べやすい物を口にしていこうと、なりました。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



福祉サービス受給者証


障害者手帳とは別に必要となるもので、
障がい福祉サービスを利用するために、市役所や区役所へ申請して、サービスを受けるための許可をもらって利用することになります。
その許可が下りていることを示す証明書が、福祉サービス受給者証だと理解してます。


午後から、市の担当の方が、私の現在の様子を見にみえました。


多くの質問をされる中で、
・暴言をはいたり、物を壊したりしますか。
なんて聞かれましたアセアセ

いやあ、自分では無いと思ってますがねガーン


他にも良い気持ちがしない質問があり、申請していること自体、ためらってしまいました。

これもまた、しょうがないことだと、自分に折り合いを付けないとならないんですね笑い泣き