ソリリス1回目 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

12月26日(水)
ソリリスの治療が始まりました。


この医大では、
私がソリリス最初の患者だそう。
なんと、県でも。



先生達も看護師さん達も
初めての薬にとても注目されています。
まあ、当たり前か・・・



ソリリス®の治療を受けるには
全身型MGと診断された患者のうち、以下の患者が対象となります。
● 抗アセチルコリン受容体抗体が陽性のMG患者
● 免疫グロブリン大量静注療法などの治療で効果が不十分なMG患者
ソリリス®の投与は、免疫グロブリン大量静注療法または血液浄化療法による 症状の管理が困難な患者に限られています。



朝一に採血。
投与が可能なことを確認して
11時頃から投与が始まりました。



ソリリスは、とっても高価びっくり


今回だけで約200万円の治療だそう ポーン
ありがたやーありがたやー



こぼしたりないように!
1滴でも無駄にしないように!
点滴漏れがないように!


普通は、看護師さんが行う薬の希釈も
ドクターで準備したそうで
点滴も主治医がされました。



冷たさで体に入る感覚実感!!
ありがたくって凝視した約30分間!!


薬は、冷蔵されていたので
血管を通して冷たさを感じます。


約30分間
体に入る感覚を確かめながら
1滴1滴落ちるのを見つめて過ごした音符


これで、良くなるんだ~照れ

って、すごく気持ちが高まったルンルン



あっという間に時間は過ぎて

何の違和感も感じることなく
治療は終了

その後も、な~んにもなく
普段通りの時間が過ぎた

洗髪もできました



んっ、目が楽星


17時近くだったか

目が開きやすいことに気がついた!!

複視もないぞ!!

体も、なんとなく楽になった気がする!!



STのリハビリでも・・・

咳払いをする

これまでよりも
出しやすいぞ!!


あいうえお
音量が増してる。


さしすせそ
いつも空気が抜けてしまうので
言えなかったのに・・・
ちょっと無理する必要あるけど
出せるやん爆笑


これって
爆笑爆笑ソリリス効果~!?爆笑爆笑


喜んでるとこで
STの先生が記録の動画の準備!

さしすせそ



I先生、声が出ました

を撮りました。





6月5日に声が出せなくなってから
もう半年以上になる


声は、まだ本来の声より低音ボイスだけど・・・


実は、有声音で話すことはもう無理だろうと
ほとんど諦めたので

嬉しくて、涙があふれた笑い泣き



I先生にも・・・


その後、主治医が来てくれて
I先生、声が出ました
と、聞かせることができました!!


主治医のI先生は、
私の生の声を聞いたことがないのでアセアセ
確かに有声音で出してることには驚かれたけど、私の喜びとは温度差があるタラー


でも、私の喜び方からと
目がぱっちり開いてることは
先生も確認できるんで、
一緒に喜んでくれました。



病は、気から


ソリリス

期待しすぎちゃいけないのかも知らないけど

効くんだって
良くなるんだって

思ってます。


信じて治療するのと
疑って治療するのとでは違うと思う!!


次の治療は、1月2日!!

今から楽しみだあ~٩(ˊᗜˋ*)و



ソリリスを含めて
治療の効果は、人それぞれです。

副作用について、今回書いてませんが
今後でるかも知れません。

あくまでも私個人が感じたことを綴っていますので、ご理解のほどよろしくお願いします。