明日、医大へ戻ります ~看護師さんからの手紙~ | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

リハビリ転院34日目/155日


voleです。


昨日・・・

朝から体調悪く
ずっと横になって過ごしました。

呼吸が苦しくて
体に力が入らない。
声もさらに息が抜けるし、
無理して話そうとすると息苦しいし、
痺れがでてくる。
目も開かないし、複視。

トイレへ行くにも、
首もぐにゃ~って前に倒れ
車椅子から崩れ落ちそうになりました。


朝食後、マイテラーゼ効果を期待してたけど効かず、昼食時に増やしてもらいたくて主治医に相談しました。


転院前で、新しい治療もあるので、薬の量は増やせないけど、夜の分を早目に飲むのは大丈夫!と言われ、明るい内に追加して飲んで、夜、少し楽になったのでした。

いや~、久しぶりに辛かったえーん




今日・・・


息苦しさはまだあるけど、

昨日に比べると良いので

明日の医大へ戻るため
体力温存しておきたいので
静かに過ごしました!




最後シャワー

シャンプーを3回びっくり
ぜんぜん、泡が立たないって💦
どれだけ、汚れてるんだ



お別れのあいさつ


☆看護師の仕事に熱い情熱を注ぐUさん。
夜勤で上がる前に、わざわざ声をかけに来てくれました(*'▽'*)♪

あなたのおかげで、心が砕け落ちずに済みました。ありがとう。



☆リハビリの先生方

STのK先生
話をよく聞いていただきました。
主に愚痴が多かったですね😅
バジルありがとう。
最後のリハビリは、体調があまり良くなくて少ししかなかったけど、医大のSTの先生通して、連絡取ってみるねって、言ってくれました。



PTのI先生
転院してきてすぐ、悔しくて泣いてしまったことをじっくり聞いてくれて、看護師さんや主治医に伝えてくれたおかげで、支援もかなり改善されて、今日まで過ごすことができました。
グルメで、この周辺の美味しい所をたくさん教えてもらいましたので、退院してからの楽しみもできました。
また、リハビリに戻ってくるかもね!待ってるよ!って、言ってくれましたが、
入院は勘弁してくださいえーん
リハビリだけなら、先生の所に通わせていただきます😅


OTのN先生
どんな時でも、明るく盛り上げてくれた先生。身の回りのことも助けていただきました。
先生からも、美味しい物情報をたくさんいただきました!どこかで、ばったり会いそうだね~って😄
そのときは、美味しいもの食べながら、入院の話ができると嬉しいです。



☆担当看護師のKさん
今日、明日が休みで会えないからって
夕方わざわざ挨拶に来てくれました😂

入院して、私が悔しい思いをしたことを聞かされて、担当として謝られたKさん。

今回の私のことで、仕事として
いろいろ考え、悩まれたらしい💧

また、
子育てのこと
折り紙のこと
病気のこと
いろいろ話をしたいと思ってたのに
できなくて残念だったと話されました。


初めて、お子さんのことを聞きました。
子育ての悩みも。
それと私が息子をどう育てたのかとか😅

子育て真っ最中の悩みは、尽きない。
何が正解なんて、分からないから。
良かったとか、もっとこうしたら良かっただとか、何年か先にしか分からないことが多い。
それに、家庭環境や性格とかでも、違ってくるだろうしね。


そして、私の病気について。
今は(今日は?)、落ち着いて受け入れているので、淡々と先のことを話ができた。

それを、
「voleさんだからそう考えることができるんですよ。」と感心された。


いえいえ、感心することは何もない。

受け入れるしかないんだよね。

受け入れることができるまでは、
必死にもがいてる💦

今回も、退院計画とか考えてたし😅


分からないことをどんなに考えても、
答えは出てこない。
前に進むことで、道を開き
そこで考えることがあるならば
しっかり考える。


ちょっと立ち止まってOK
しばし、考えないようにするのもOK
悲しい、辛い、悔しい気持ちが出るのも
普通にOK




全身型重症筋無力症


病気になったのも

何かに、
試されてるような気がします。


この病気になって
いろいろな人と出会いました。
深く関わることが増えました。
自分の無力さを痛感しました。
どれだけ愚かで、意地っ張りなんだと。



これからの人生

いろいろな人の力を借りてですが、

しっかり仕切りなおして

お礼を伝えたい。



看護師のKさんから
手紙を書いたんですよ~と
いただきました。


最後の最後に
温かい心を受け取って
胸が熱くなりました。


手紙は、
封を開けることができずにいます。