新しくできたアジア系のフードコートで、第1回Japan Festivalが開催され、参加してきました。日本のお祭りを模してヨーヨー釣りや千本引き等ができるようになっていたり、和太鼓や合気道、剣道等のパフォーマンスがあったり、カラオケ大会やコスプレ大会も催されていて、子どもたちの友達がカラオケ大会に出場を果たしてもいました♪

 すごく盛大なお祭りだったのですが、フードコート内の1店舗のオーナーの日本人の方の企画とのこと。以前は日本人会で夏に開催していた夏祭りがコロナ禍以降再開できずにいましたが、それにとって代わるかのように賑わう素敵なお祭りで、来年第2回も楽しみになりました。

 新しいモール内には日本食材店もあって、懐かしいコンビニおにぎりやサンドイッチが並んでいたのには感激!ただ、値段は…。多くの人に日本のものに親しんでもらえたらいいなぁと思いました。

 

 私のESL友達のお子さんで日本好きなロシア人Mくんを誘って参加していたS。日本語と英語で話しながらお祭りを楽しんできていたのも良かったです♪