アメリカはメモリアルデーという3連休です。もともと南北戦争の戦没将兵を追悼する北米北部のみの記念日だったそう。今では全米の祝日で、役場や図書館などの公共施設も全てお休みになります。

 この辺りはちょうど気候が良くなる時期だからか、皆で集まってスポーツ観戦をしながらバーベキューや花火をするというのが定番のようです。今年は、子どもたちは夏で本帰国になる補習校の友達のお別れ会のために近所の絶叫系遊園地へ。私とお父さんはHさんご夫妻にお招きいただいて、Jさんお手製のラムバーガーを食べにうかがいました。

 日本で1年半ほど英語教師をした経験のあるJさんは、私たちがこちらで受けたのと同じような衝撃を日本で受け人生が一変したと、日本語を交えながら楽しく話してくれました。お手製のラムバーガーは行った時にもまだ料理中で、スパイスを加えるのを手伝わせてくれたりしたのも楽しかったです。チーズの前菜とワインをキッチン前のカウンターでいただき、できたパテを焼きながら芝生の青々とした裏庭を臨めるパティオで談笑する、最高に贅沢な楽しいひと時。このところのSの出願書類集めの苦労、Kの入院の心配、自分のケガや健康問題など全てのもやもやが一気に吹き飛ぶ楽しい夜でした♪

 朝11時集合だった子どもたちは夜10時の閉園間際まで満喫。絶叫系が苦手で乗らない!と宣言していた友達も怖さを克服して乗れるようになったのもまた楽しかったそうです♪