昨年4月に学校の運転講習プログラムの路上講習を受けたS。こちらならではの、運転初日に路上に出るスタイルはSにはちょっと厳しかったようで、車線変更でハンドルを思いっきり切った時に教官にしこたま怒られたのがトラウマになり、講習終了後もしばらく運転する気になれませんでした。もう18歳なので免許センターでの筆記試験合格後すぐに仮免許を交付してもらえ、後は家族と自家用車で路上練習を積んで、本番の路上試験に臨むのみ。まずはアパート内の道路での練習から始めましたが、曲がる時のタイミングとか、ハンドルを戻す加減とか、もはや無意識に運転している私にはどう教えて良いのかわからず、植え込みや駐車中の車に突っ込みそうになって寿命を縮ませる日々でした…。助手席にブレーキが欲しい!!

 そうこうしているうちに日本から来た同級生の男の子がさっさと免許獲得。一緒に参加するボランティアに送って行ってくれたのをきっかけにSも練習再開する気に!遂に今朝は講習以来10か月ぶりに路上に出てみることができました。土曜日早朝なので交通量はわずか。右折だけで家に戻れるコースを選び、無事に帰ってくることができました。アマゾンで買った初心者マークならぬ「学生運転中」のサインを3方に張り巡らして走ったので、他の車も優しい目で見てくれたに違いありません♪

 こちらの免許を日本で有効活用するには、来月中に本免許試験に合格しないといけません。これから毎日一緒に路上練習に励みます!?