アンテロープキャニオンの次は車で15分ほどのところにあるホースシューベント。コロラド川が馬の蹄鉄のように曲がっているところ。駐車場から15分ほど見晴らしの良い歩道を歩いて行って柵から見下ろすと、遥か眼下に緑のコロラド川を見ることができました。

 そこから更に2時間ほどでいよいよグランドキャニオンです。ずっと50cmほどの背丈の低木がまばらに生えているだけの風景から急に2mくらいの木が茂ってきたな~と思ったら、すぐにグランドキャニオン国立公園の入り口へ。木の下には残雪があり、知らぬ間に標高が高いところまで上ってきたことを実感しました。ちょうど夕日の時間だったので夕日スポットを目指していましたが、木間からわずかに見える絶景に停まらずには居られず、公園入ってすぐの展望台に立ち寄って、初グランドキャニオンを拝みました。遥か1400mほどの眼下に広がるコロラド川とそこから幾重にも重なる美しい地層の風景は、噂通りどの写真の印象も上回る壮大さで圧巻でした。

 それを背景に記念撮影しようと階段を下りた私。なんと土の上が凍っていることに気付かず思いっきり転倒~。階段の角に頭までぶつけてたんこぶを作ってしまいました。子どもたち曰く、漫画に出てくるかのごとく転んだそうです…。さすがに頭を打ったので、これはこの家から遥か彼方のアリゾナ州で救急病院に入院することになるかも??と一瞬目の前が真っ暗になりましたが、とりあえずたんこぶはできているし、お尻や腕も痛くて直接頭を打った訳ではなさそうだったので、冷やして様子を見ることに。違う意味でも忘れられないグランドキャニオン初日となりました…。