ハロウィンです。

 かぼちゃのランタンカービングには興味がなかったのです。だって、結構苦労すると聞くのに、そんなに長持ちしないだろうから。頑張って作るなら数年持つ方がええやん…。しかも、大きいものは50センチくらいあって、買ってくるのも大変そう。

 でも、ESLの先生が実際に見せてくれたのは、手のひらサイズ。作り方を丁寧に説明してくれ、漂白剤を薄めた液に1回漬けておけば、1週間は持つよ♪と教えてくれました。どうも、かぼちゃカービング用のナイフやスプーンのキットも売っているとのこと。それを見る限り、家にあるナイフやスプーンでも何とかなりそう!

 ちょうど31日は学校がお休み。この夏からクラスメイトになったSの補習校の友達も遊びに来てくれることになったので、一緒に作ってみることにしました。手のひらサイズでハロウィン前日のかぼちゃは半額の2ドル/個♪

 肝心のSとYちゃんはゲームに夢中で加わってくれませんでしたが、Yちゃんのお母さんとおしゃべりしながら作るのはなかなか楽しかったです。来年は大きいのに挑戦してみようかな♪