長いように思っていた一時帰国もあっという間で、もう再渡米の途に着くことに~。でも、皆さんのお陰で満喫できたので、「いざ、出陣!!」な気分です♪

 お父さんの帰国時は航空便の初キャンセルを喰らってビビりましたが、今回は無事2回目キャンセルを味わうことなく、日本国内便を乗り継ぎ国際便へ。出国ゲートが無人化されていて、チケットやパスポートを読ませたり、顔認証したりを機械の指示通りにするのにはあたふたさせられました。空港内では友人のアドバイス通り、最後の日本の味、おにぎりや菓子パンをゲット。アメリカに到着してから食べるのを楽しみに♪

 帰国時は12時間だった国際線が、帰りは成田発なこともあり8時間余り。とっても短く思えて良かったです。乗り換えは初めてのシアトル。広々した新し気な空港にワクワクしたのも束の間、入国審査があるはずが、先に荷物を受け取ることに。そして、何故か荷物を受け取った人の行列が、荷物レーンの間を延々と蛇行しているではありませんか?!どうやら荷物を持っての入国審査に並んでいるっぽい…。これは、2時間半の乗り継ぎ時間では間に合わないのでは??念のため、旅行会社に代替便確認の連絡も入れつつ並び、何とか時間ギリギリで手続きを終えて、アメリカ国内便に搭乗することができました。途中、手荷物検査で引っかかった私のカバン。どうも、成田空港で買っていたおにぎりなどがダメだったっぽい。そういえば、アドバイスしてくれた友人は、アメリカ国内乗り継ぎのない人でした…。それでも何とか没収は免れ、めでたく翌日の朝食となりました♪

 翌朝は8時半から日本語補習校の2学期始業式。みんな一時帰国の様子を報告しあい、ニューヨークからの国内便が欠航になって、急遽レンタカーで10時間ドライブして帰った経験談や、激混みのシカゴ空港で乗り継ぎ便に2分遅刻しただけで搭乗拒否され、自分でホテルを探して1泊して帰った話などを聞けたんだって。うちが味わったドタバタはまだまだ可愛いもので、旅にトラブルは付き物らしい!とSが興奮気味に話してくれました。これもまた良い経験です(^^♪