木曜日あたりから予報されていた積雪。毎年大騒ぎするのに積もることは滅多にないよ~と聞いていましたが、見事に予報的中で朝には辺り一面の銀世界でした♪

 12年前に経験した2回の冬はどちらも数日積もり、もれなく学校が休みになって喜んだものです。最近はなかったってことはやっぱり温暖化なのかな?今回も学校は休みになりそうなレベルですが、あいにくの日曜日。会社もお休みでのんびり過ごしました。州知事が緊急事態宣言を出していたこともあり、みんな巣ごもりしていたようで交通事故が殆ど起こっていないと、1日中街の様子を伝えていたローカルチャンネルも安堵の様子でした。

 日本だと電車やバスなどの公共交通機関の乱れが一番心配されるところですが、車社会のこちらは専ら道路の状況が報道される感じ。自然あふれる地域でもあるので、積雪で木が倒れて電線を切り停電する可能性もしきりに報道され、実際数か所で停電もしていたようでした。先日冬の嵐で5時間ほど停電した我が家。今回はカセットコンロも用意して備えていましたが、取り越し苦労に終わって良かったです。

 お昼前に起きてきた子どもたちは喜んで各自アパート内を散策に出掛けました。子どもの多いアパートの敷地内は、雪遊びをする楽しそうな声で賑わっていました♪