僕の考え | Whamit Music Scool

Whamit Music Scool

ヲタファと赤岩雅紀が主宰する音楽スクール<WhaMit Music School>のオフィシャルブログです。

うう、しばらく更新をしていなかった汗



数少ない読者やアメンバーのみなさんいつもありがとう。
今日は僕の仕事についてお話します。



僕の仕事はギターを教えることです。




って、ひとことで書くとさ、

なんてことはないんだけど、


この教室は、



一見してふんわりほんわかで楽しそうなイメージ(ですかね?)と思ってらっしゃる方も多いと思いますが、


確かに僕は生徒に対してすごく優しいです。


それ故に、


すごく厳しいんですよ。




まず怒らない。




自分の今まで出逢った尊敬する人生の先輩達


皆、怒りません。


怒らないで諭します。



頭ごなしに怒る人の意見には心は動きませんでした。


『一度やったミスをまたやる』

『なんでおまえはこれが出来ないんだ』


など、



もっともだ。



だが良く考えてくれ、



俺達は人間だ。



そんな器用に、たった一回さわり程度に教えてもらったくらいで出来るかよ。


俺だって努力してるよ、でもできねえんだよ!!


みたいな。


言葉は悪くなってしまったけども、

腹の中の言葉はきっとこうだろう。



こうなってしまうと

自分が惨めになるし、


怒りの矛先がせっかくのアドバイスをくれた先輩に向かう。


これは


非常に無駄な心のサイクル。




いろんな事が、すごくもったいない。




だから僕は思う、


人間が何かに『気付く』とき

それは、


己自信が『気付く』しかないんです。




僕は何かを『気付く』まで教える。



何度でもさ


失敗していいじゃん、



かっこ悪くっていいよ、




今頑張ってるそれが出来てごらん?



あなたのどれだけの笑みが浮かぶと思う?




生徒も先生も


同じ人間だ。




心を開き合えば


出来ないことも出来るようになるんだ。


そんな喜びを教える連続の日々が


僕の仕事であり、


またここで述べた事が『僕の考え』です。



おすまい