二上山 山歩 2024-3-5

寒い日でしたね 午後から降雨予報だったので

午前中にと思い 出掛けてきました

 

予想どうり 花は寒さで 花弁を

しっかりと 閉じていました

でも キクバオウレンは しっかりと

咲いていました その姿は 気品が漂っていた

凛として 気高い花です

 

誰にも逢わず しっかり 仕事が出来ました

倒木で遊歩道が ふさがれていたが

お腹の調子が悪く 外出も儘ならず

何も出来なかったのですが どうにか治って

排除してきました

 

快腸に治って 良かったです

どうも ストレスが悪さをしていた様です

 

やはり デリケートな人間でした (^^ゞ

 

 

まなび交流館が 運営されていた頃は
当時の職員が 年間に何度も
手入れをしてくれて
今なお 笹も無く 歩き易い遊歩道です

 

谷筋の径には 先日に降った雪が
まだ残っていました

 

黒文字はの蕾は 今にも咲きそうです
でも まだ 硬かったですがね 

 

キクバオウレンの雄株です

貴賓が漂い 気高さを感じます

 

キクバオウレンの雌株は 

控えめに 咲いています

 

こちらは キクバオウレンの両性株

清楚で 艶やかさが感じられますかね

 

俗に言う「雪割草」なのですが

本来の雪割草とは 別物なんですよね

こちらは ミスミソウです

 

今年の花は 小ぶりですが 綺麗です

まだ本格的ではないので 推測です

今年は 久々に八重咲を見付けたいですね