以前、やっていたステンドグラス。

先生が教室を閉めてしまって自宅のみで教えることなったり、私も引っ越してしまったりで、なかなか遠ざかっていました。


先日、先生から教室の生徒さん達の作品展が開催されるとのご案内をいただき出かけてきました。


やっぱりいいですね。

ガラスを通した光のやわらかさはいつまでも見ていて飽きません。


必要な道具は全て揃っているのに、カットしたガラスの小さな破片で怪我するしとか、部屋ではんだづけしたら火事になるかもとか、変に理屈をつけてやらない自分がちょっと疎ましいです。


作りかけの藤のランプを完成させたいな。

ランプを作る際の型にするオデッセィモールドがなかったけど、

そういえば、藤のオデッセィっていくらするんだろう?

調べてみたら三万弱。

他にもランプベースに配線・キャップでいくらかかるのかなと考えると二の足を踏んでしまいそうなので、藤は忘れて、とりあえず小物から作ります。


ガラスがスッパリと切れた時の気持ちよさは何物にもかえがたいです。