今日は昨日・一昨日の猛吹雪が嘘のような穏やかに晴れた1日でした。

吹雪に閉じ込められて朝を迎えた方々や亡くなられた方もいらっしゃって、この道を通るという当たり前のことが当たり前じゃなくなる瞬間もあると感じました。

…亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

…閉じ込められた方々、本当にお疲れさまでした。


昨日、除雪しながら自宅の前だからどんなに吹雪いても怖くないけれど、こんな天候になったときに何処かにいたら、外出先だったら移動中だったら「遭難」という文字と命の危険を感じていただろうなと考えていました。


それくらい経験したことのない悪天候でした。




ようやく、埋もれた車を掘り出しました。

車の上に積もった1mの雪と運転席側に積もった雪は昨日のうちに片付けることができたのですが、助手席側の雪は吹き溜まりのせいか車高と同じだけ積もっていて、雪を捨てる場所もなく断念しました。

豪雪地帯に長いこと住んでいましたが、これだけ積もっているのを見るのは初めてです。

天気もいいし気長にやるかとやり始めたら、お隣のご主人と奥様が手伝ってくださいました。

おかげで、あっという間に終了。

どうもありがとうございました。