一晩中、強い風が吹いていましたので、明るくなってから恐る恐るドアを開けようとしたら…、

開かないっ!!


しかたないので、シャッターのある所から外に出ることに。

シャッターを開けただけで、60~80cmの積雪。


吹き溜まりができていまして全然積もっていない所もあるのですが、家の前はすごいことになっていました。

笑うしかありません。


昨夜から既に違う車種に見える車。



除雪しようにも、猛吹雪。

風が冷たくて顔が痛い。


愚痴るより身体を動かそうっと。

寒いけど、日頃の運動不足解消にはいい機会よね。

あくまでも前向きに考えよう、頑張れ私。


そうこうしているうちに、タイヤショベルがガス欠。

だから昨日燃料を買ってこようって言ったのに…いやいや、吹雪でも近くのスタンドまで行けばいい話だし。

スタンドに行こうにも車庫の前にはさっき、夫がショベルで積み上げた雪山。

当然私の車の後ろにも夫がショベルで積み上げた雪山。

出られない(*`∧´)/


寒いけど黙々と身体動かせばいいんだし。

何とか、車庫前を除雪し終えて、スタンドに行って来てタイヤショベル復活。



玄関脇の雪、これじゃあ開かないはずだと納得。



110㎝積もってました。



埋まっちゃった軽トラ。



鋭い峰を魅せる吹き溜まり。



昨夜の強い風の痕跡。

風の紋様がきれいです。





今朝発見してびっくりしたのが、バスタブに積もる雪。

どうも風に吹きさらされた雪が換気扇から入ってきて、バスタブに積もっていたようです。

おかげでお風呂場は極寒。

蛇口が凍ってしまい、お湯が出ません。




この悪天候で新千歳空港やJRをはじめあちこちで交通障害があったようです。

皆様おつかれさまでした。


普通に道路を通れる・外出するなんて当たり前ことができることは、実はすごいことなんだなぁと改めて実感しました。