以前、旭川のジャスコに入っていた『キャビアン』というビーズショップ。

大好きだったんです。

その頃住んでいた場所から、車で1時間ほどの距離にあったので結構通いました。

ビーズをやり始めたばかりの頃に知った初めてのビーズ専門店です。

スワロはもちろんとんぼ玉やインドビーズの種類も豊富で、珍しいものも多く、見ていて本当に楽しくてお店にいるだけで夢のような時間でした。


そこでいただいたレシピで、その頃作ったものです。

あまり冒険もできず同系色の組み合わせで作りました。

形になっていくときの面白さを教えてくれたレシピでした。

『キャビアン』では、お店のあちこちにレシピが置かれていて、お買い物をしたらもらうことができました。

店員さんもとても親切で、いろんなことを親切に教えてくれたり、もらったレシピを見せて『これが作ってみたい』と言えば、材料を揃えてくれました。


ある日旭川ジャスコの中の『キャビアン』が閉店してしまいました。

かなりショックでした。

でも、札幌にも『キャビアン』があるし、通販もやっているし…と思っていたら、あれよあれよという間に気が付けば札幌も閉店、通販も中止、今では『キャビアン』のホームページも見られなくなってしまいました。

ポイントたまっていたのに…。


私が知らないだけなのかもしれませんが、北海道ではビーズショップが無いです。

手芸やさんの中にビーズコーナーがあるので品揃えにも限りがあり、お店に行っても目的の品が無いこともしばしば。


今の野望は、浅草橋で大人買い。