昨日、私は洗濯機を回し、夫はシャワーを浴びるというごくありふれた朝だったのですが、

しばらくして、夫が何か騒いでいました。



『水があふれた!!』


見たら、お風呂の前が水浸し。

床に置いてあった夫の着替えも水浸し。

水が流れて、トイレの床も水浸し。

夫がシャワーを浴びていたら、ゴボゴボという音と共にお風呂の排水口から水があふれてきたそうです。


お風呂の排水管が流れなくなって、お風呂前にある洗濯機の排水管から逆流していたようです。


とりあえず床上浸水になった所を拭き、ファンヒーターで乾かして、業者さんに来てもらったところ、洗濯機とお風呂の排水管が1本になっている床下の排水管が凍ったから暖めてくださいとのことでした。


でも昨日の冷え込みはそんなに強くなかったのに…。

凍るかなぁと疑問に思いつつも、床下にファンヒーターを入れて、午前中ずっと暖めていたのですが、いっこうにお風呂の排水管は流れません。


再度、業者さんに来てもらったら、凍っているのは床下ではないとのこと…。

家の外には、いくつか下水の管が出ているのですが、そのうちの洗濯機とお風呂の排水管だけが凍ったようでした。

凍った箇所をとかして、無事に流れたのですが、この家でそんな事態になったことは今までありませんでした。

家の外の排水管ですから、あまり気も遣ってはいませんでしたが、今まではその上にもそれなりに雪が積もり、そこが凍るのを防いでいたようです。今年は雪が少なく外気温の影響を受けやすかったのでしょうか。


温暖化の影響なのかなぁと思った出来事でした。


でも、水道管の凍結には注意してたけど、排水管の凍結なんて考えたことありませんでした。