魂のお見送り。 | はっぴーらいふ with ferrets

魂のお見送り。

皆様、こんばんわ。星

先日の記事で心のままにカキコさせて頂いて以降。
少しずつですが、ウツ状態から浮上 アップ しつつある、今日この頃です。花

目の前に生きている命があれば、病院に連れて行ったり、療養食をあげたり…と、次の希望 きらきら に繋がる行動を起こせるのですが、失った今、希望に繋がる行動が何も起こせないことが正直、1番つらいです。しょぼん

「心の中を整理しながら、失った悲しみ、寂しさを受け入れること」

それが今の私が出来る、亡きはる・あゆむさんへの弔いの方法の1つ。
…というか、弔う方法がこれしか思い付かなかったというか。orz

一昨日のあゆむさんの四十九日は仏壇の亡き両親に らぶ

「私の大事な愛息子がそちらに逝くので、宜しくお願いします」

とお願いをして。お願いします

日付が変わる前にお線香をたき始め、起きていたゆうちゃん・なな・だいに フェレット*ホワイトファー

「むぅちゃんの魂が旅立っていくんだよ」

と話かけて、あゆむさんの魂をお見送りさせて頂きました。星

以前、母方の祖母から 耳

「故人は四十九日まで魂がこの世に留まり、四十九日にあの世へ旅立っていくんだよ」

と教えて頂き、そのまま信じている私です。えっと…

また、動物の孫がやってきたよ ・・・・1

って両親が呆れている姿を想像して、思わず笑ってしまいましたが。笑

さて、全く話は変わりますが。
ゆうちゃん、なな、だいの最近の様子を…。フェレット

だいの様子を見ていると フェレット

日記48 - ①

どうやら自分の中で

四つ葉ゆうちゃん:自分より上
四つ葉なな:自分より同列、もしくは下

と格付けしている模様です。汗

※ゆうちゃんが本気で怒ると、ちょっかいを出すのをやめるのですが、ななが本気で怒っても、殆どスルー。ガーン

ご飯を食べている最中やおトイレをしている最中でも関係なく、ゆうちゃんやななにバトルを仕掛けています。ガクリ

ななにはストレスになったらしく、時々、ストレス性の緑便を生む(?)ように。叫び

日記48 - ②

だいはななの後ろをついてまわったり…と だっしゅ

日記48 - ③

「ななねぇ、好き好き~LOVE

という感じなのですが。Queenly

だいは生後4ヶ月で遊びたい盛り。
パワーが有り余っていて、私にも襲ってくるくらい、元気いっぱいです。おんぷ

…がっビックリマークえっ

「やって良いこと、悪いこと」

を覚えないと、だいの片思い ハートブレイク になってしまう???サーーッッ・・・

少なくとも、ご飯を食べている最中やおトイレをしている最中にバトルを仕掛けるのは、ちょっと(かなり?)ヤバいカモ。あ、あは。

こればっかりは、同類同士のコミュニケーション ずっと一緒 で覚えるしかないので

日記48 - ④

だいが言うことを聞くゆうちゃんを

だいのしつけ役

に決定っ。クラッカー

日記48 - ⑤

なんだかんだ言いながら、明け方に私の枕元 まくら で、だいと激しくバトルをしていたのは、誰だったっけ?にひひ

という訳で、現在、寝る時は

四つ葉ゆうちゃん・だい:同じゲージ
四つ葉なな:ゲージに入れず、部屋に出したまま

という感じにしています。

ななは甘える対象が居ないと即、ストレス性の緑便になるものでして。Queenly
寝る時はいつも、布団に潜ってきて、私と一緒にお休みタイムに。顔文字

布団をめくると 目

日記48 - ⑥

ななの立派なお腹がドドーーーン びっくり と。

お布団をめくっても じぃー

日記48 - ⑦

なな、全く起きる気配なし。ブツ

しばらく写真を撮っていたら カメラ

日記48 - ⑧

やっと覚醒。ひらめき電球

そんな感じでここ最近、過ごしていたところ、少しずつですが、ななのだいに対する態度が良い意味で変わってきました。チョキ

もし良かったら、↓のバトルの動画を見比べてみてください。

≪だいの合流当時のななとだいのバトル≫



≪最近のななとだいのバトル≫



四つ葉合流当時:なながだいに距離を置いている
四つ葉最近:ななが頑張って(?)だいに対抗している

以上の違いが皆様に伝わったかな?焦る
(↑分かりづらくてすみませんあせる)

ご飯も一緒に食べるようになってきて 食事

日記48 - ⑨

ななとだいの距離が縮まってきて、ちょっとホッとしています。ほっ

弟・妹が増えても …

日記48 - ⑩

やっぱり末っ子気質のななです。あはは・・・

余談ですが、寝る環境を変えて以降、ななのストレス性の緑便は現在、落ち着いています。ニコニコ

ななだけでのんびりする時間が欲しかったのか?
はたまた、思いっきり甘えたかっただけなのか?悩む

その辺りは未だにですが、だいが落ち着く時期に入るまで(生後6ヶ月くらい)、寝る環境は今のままで…と思っています。

ななのストレス性の緑便もシグナルの1つということで。蝶々

最後に私信になりますが…。
ケセラセラな日記(゚-゚)セラ。 さんと



君のためにできるコト All I can do for you・*:..。o○☆*゚¨゚まりちんさん から



素敵なプレゼントを頂きました。プレゼント

メッセージを1つ1つ、ゆっくりと拝見させて頂いて。レター
人の温かさ ハート に触れさせて頂いたような気がして。
涙腺が壊れました。。.・ω・.。

セラ。さん。
まりちんさん。
本当にどうもありがとうございます。

来週の祝日(23日)に相方宅 家

日記48 - ⑪

クリスマスパーティ クリスマスツリー を行う予定なのですが

はるとあゆむさんもこっそりと コッショリ

日記48 - ⑫

一緒に楽しんでいたりして。ワラ

去年のクリスマスパーティでは無防備度№1のあゆむさんが相方のされるがままになっておりましたが、今年は誰がターゲットになるのかしら?プッ
(↑既にうちの子たちに被せるサンタさんの帽子 サンタさんの忘れ物 を購入済の相方汗)

先日、相方がダウンして、ななと一緒にお見舞いに行ってきたので、次の記事ではそのことについて、カキコさせて頂こうと思います。pencil*