今日は、蒸し鶏のサルサ風弁当です♬ | 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!

主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!

大好きな嫁さんの為に作る❤お弁当❤おうちごはん♪ 
定番料理から、本格おもてなし料理まで、さまざまなレシピを紹介します!!

おはようございますお天気サンサン


今日も暑いですね暑いおやじ。


食欲低下しがちですが、しっかり食べて元気に一日過ごしましょう。


では、今日のお弁当を紹介しますべんとう
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!

中華風おこわ、蒸し鶏のサルサ風、オクラと長芋のネバネバ和え、フルーツ盛り、、等々です。



今日は、これからの暑い時期にピッタリの、ヘルシースタミナ弁当にしてみました筋肉



では、蒸し鶏のサルサ風からいきましょうGo


材料(1~2人前)

・鶏ササミ       3,4枚          【サルサソース】

・レタス        適量            ・トマト          1個                                 ・酒          大さじ2           ・セロリ(みじん切り) 小さじ1

・塩、こしょう     少々            ・タマネギ        1/4個                                               

                            ・ニンニク        1/4片

                           ・タバスコ         2,3滴

                           ・レモン汁         小さじ1

                           ・塩、こしょう       少々 

                           ・オリーブオイル     大さじ1

まず、サルサソースを作ります。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!! 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
トマトは、種を取って1cm角位に切ります。タマネギ、セロリ、ニンニクはみじん切りにします。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
切った材料、調味料をすべてボールに入れ、混ぜ合わせれば出来上がりです。

(ニンニク、タバスコは、弁当用ということで控えめです。お好みで増やしてください)



次に、ササミの筋を取って、塩,こしょうをして蒸します。我が家では、蒸し物はタジン鍋を使います。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!! 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
酒を入れて、蓋をして弱火で4、5分待てば蒸し上がりますタジン鍋・ルクルーゼ赤  
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!! 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!

蒸しあがったら、一口大に切り、適当な大きさにに刻んだレタス、サルサソースをのせれば完成です音符


ササミを使ってるのでとってもヘルシー、サルサのスパイシーな味で食欲をそそる一品ですぐー



では、つぎはネバネバ和えです。


材料(1人前)

・オクラ        2本

・長芋         2,3cm分

・鰹節         大さじ1

・麺つゆ       小さじ1


オクラは、塩で揉んでさっと茹でて氷水で冷やし水気を切ります。

主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
オクラ、長芋を1cm角に切り、鰹節、麺つゆと和えたら出来上がりです音符


長芋やオクラ、納豆などのネバネバした成分はムチンと呼ばれるもので、免疫効果を高めてくれると言われています。

夏バテ予防にはピッタリの一品ですぐー




中華風おこわは、何日か前に作った物を冷凍していたので、それを使いました。


中華風おこわの詳しい作り方はこちらクリックご飯




フルーツは、オレンジ、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、キウイが入ってますみかんみかんキウイフルーツ


暑くなってきて、熱中症に注意が必要です。


熱中症予防には、クエン酸や、ビタミンが効果的です。


かんきつ系の果物には、この二つの栄養素が多く含まれるので、これからの時期におススメのデザートですフルーツ盛



あとは、いつも通りの隙間埋め作戦を実行すれば完成です音符




今日も美味しく食べてくれますようにsao☆





             ランキングに参加していますエプロン
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
            コチラポチっと応援して頂けると励みになりますsao☆