JR東日本485系「彩」 | トトロの乗り物事典

JR東日本485系「彩」

かなり間が開いてしまいましたが、こちらの車両完成しました。

トトロの乗り物事典

485系「彩」です。


ライト部分は塗装、白いストライプはくろま屋さんのインレタを使用しました。


トトロの乗り物事典


右下の欠けた部分のを使ったのがバレバレですが・・・。

「JR西日本更新車用」という商品を使いました。

寸法的にもばっちりです。


トトロの乗り物事典

反対の先頭車も・・・。

逆光ですが、反射した光でわかっていただけるように車体自体は光沢仕上げにしました。

当初は半光沢の予定でしたが、スーパークリアで仕上げました。



トトロの乗り物事典

パンタ車は、不要な側のパンタ穴をふさぎ、平滑に。

近くで見ると加工の跡がわかってしまいます・・・。

シングルアームパンタは余っていた231系のものを流用。

パンタの屈折部分が屋根上機器が干渉するので、一部削ってごまかしています。

(ランボードの塗装が一部剥げていますね・・・)


トトロの乗り物事典

実際は左端に緑色のJRマークが入るのですが、ここは雰囲気重視。

カシオペアのシールから「JR EAST RAILWAY COMPANY」を流用。

何も書いていないよりましでしょ?


トトロの乗り物事典


すいません、逆光で。

粗がばれないようにするためでして・・・。


トトロの乗り物事典


同じく逆光アングル。

もう少し技術があれば、ツリ目感が出たのでしょうけど、私の技術ではこれが限界。

もともと、お手軽改造を予定していたので・・・と言い訳してみたり(汗)。


(参考)

車体裾 ベージュ( クレオス・315グレー・FS16440)
車体 白 (ガイア・31・アルティメットホワイト)


肩の各色
1 薄紫(ガイア・19・ラベンダー)
2 黄(クレオス・109・キャラクターイエロー)
3 赤 (クレオス・UG10・MSシャアピンク)
4 水色 (クレオス・323・ライトブルー)
5 紫 (ガイア・19・ラベンダー)
6 ピンク(クレオス・UG10・MSシャアピンク)