前回、英語の4技能(4 skills in English)のうち

「聞く(リスニング)」②「話す(スピーキング)」

これからは重要になってくる

という話をしました。

そのうち、今日は

「聞く(リスニング)」
についてお話します。

 

「早期英語教育」とは

 

「早期英語教育」という言葉を良く聞きます。
乳幼児の頃から英語を習わせたり、

家で英語の教材やYoutubeを使って英語力を

つけようとする教育です。
 

(中には、小学校から英語を始めることを
早期教育という方もいらっしゃいますが、

今回は乳幼児から始める場合の話をします。)

 

それに対して、教育界では

「早期英語教育をやり過ぎると国語ができなくなる」

という反対意見も良く聞こえてきます。

 

みなさまはどう思いますか?

 

 

で、結論は?

 

この数年間、色々調べてみた結果...
まず「リスニング力」については
英語の早期教育の方がかなり有利だというのが
私の結論です。

イメージとしては、ネイティブと同様の耳にするには、
早ければ早い程良さそうですね。
(理由については、ここに書ききれないので
今度勉強会を開催予定です!)

 

でも、しかし…
それは、
子どもが成長してからではリスニング力がつかない

大人になってから鍛えても向上しない

ということではないのです!

 

事実、
私の小学生の生徒さんはもちろん、

高校生の生徒さんも

大人の私も、

「正しい学習方法」を取り入れたところ、

英語の聞き取り能力が格段に上がりました!
 

それも、もちろん目指すレベルや目的によるのだと思いますが、
あくまで、幼いときに始めた方が習得しやすく、

成長するにつれて習得に時間がかかるようになる。
くらいに思っていた方が良さそうです。
 

ただいま募集中!

日本に住む5~10才のお子様!いよいよ5月7日~スタート!!!
(その他の年齢の方もお問い合わせください)

🌟異なる国や地域に住む友達が欲しい方
🌟日本語や英語を使い、上達する機会が欲しい方
🌟ITスキルやITリテラシーを自然に身に付けたい方
🌟放課後や日曜日に、子ども達が楽しく活動できるオンラインの場が欲しい方
🌟日本と世界をつなげるスキルを身に付けたい方

一つでも当てはまる方は
ぜひぜひ下記の案内をチェックしてみてくださいね😊
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①日本語Japawa
日本語教室(アメリカ大陸在住者向け)
5/7(火)10~11時
年長~小4くらい(日本語レベルで小1小2相当)
内容:
・日本文化クイズ(子どもの日・武士)
・好きなこと・得意なことを表す日本語トレーニング
・資料を作ってプレゼンしよう!(Canvaか手書き)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②英語Japawa
英語教室(日本在住者向け)
5/7,5/14,5/28(火)17~18時
※3回セットですが、1回だけ体験してみるということも
可能です!

年長~小4くらい(小2小3をイメージしたクラス)
内容:
・好きなこと・得意なことを表す英語フレーズ
・動きを表す単語
・上記の練習とそれを使ったゲーム
・習ったフレーズを使って自己紹介トレーニング
・プレゼン資料を作る
・発表の練習等

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③はじめのJapawa
グローバルマインドとコミュ力を鍛えるクラス
5/10,5/24(金)17~18時
※2回セットですが、1回だけ体験してみるということも
可能です!
4才~小3くらい
(日本語のみで行うため、日本在住の方以外にアジア在住の日本語学習者も対象です。以前は韓国ミックスのお子様が在籍していました。)
内容:
・日本文化クイズ(子どもの日の復習)
・自己紹介トレーニング
・ITあそび(Zoomのホワイトボードで遊ぼう!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
Japawaとは、オンラインを活用して、

国や地域を超えて子ども達が

日本語や英語を使い、

一緒に活動するコミュニティです!
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 

 


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
5月すべてのクラスが
無料で受け放題!

ただいま申込受付中!!
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨