今日は、二つ目。

②理由を聞いてみる。


カレーよりも冷やし中華が食べたいよ!

「なぜ食べたいの?」

今日は暑くてさっぱりしたものが食べたい気分なの。

 

「理由」を聞くのは、少し高度な質問の仕方です。
なぜなら、理由の聞き方によって

相手が責められているように感じてしまうことがあるからです。

なので、単純に「どうして」「なぜ」と聞く以外にも、

以下のように使い分けてみてください。

 

【「きっかけ」を尋ねる】
私、本が好きなんです。

「本が好きになったきっかけを教えてください!」

【「目的」を尋ねる】

昨日、一人でコンビニに行ったんだ。

「何をしにコンビニへ行ったの?」


 

前回と同じで相手の話を掘り下げることができますね!

是非、上手に理由を聞いてみてください(^^♪