◎ととろの旅~初の嬉野温泉~ の巻◎
(●・”・●)/はろはろ
温泉大好きととろ☃です
ペコリ(o_ _)o))
温泉好きのととろですが、先月、はじめて、嬉野温泉に行ってみました。
九州では有名な温泉の1つです
↑
『日本三大美肌の湯』の1つです。
佐賀にあります。
ちなみに、ほか2つの美肌の湯は、島根県の斐乃上温泉、栃木県の喜連川温泉です。
とろとろ~しっとり~なお湯。
今まで入ってきた温泉と、ぜんぜんちが~~~う!!
旅館で堪能した温泉は、さすがに、画像がとれなかったのですが、温泉街には、無料の足湯があり、そちらをご紹介。
↓シーボルトの足湯
夜行ったら、誰もいませんでした~
無料の足湯いい感じです。
(。-ω-。)----------キリトリ線----------(。-ω-。)
最近無料工場見学にはまっているととろ、旅先で無料見学の場所をみつけ行ってきました。
嬉野温泉街からさほど遠くないところに、
「お茶ちゃ村発見!!」
お茶のできる行程がみれたのですが。。。。
撮影禁止のため、表の看板のみ。。。汗
ってことで、早々で退散。
(。-ω-。)----------キリトリ線----------(。-ω-。)
佐賀県 嬉野温泉から、次の目的地を長崎県に変えたととろ、
途中コーヒータイム
「寿古珈琲」というお店にたちよりました。
さてさて、こちらのお店では、珍しいものを堪能してきましたよ~~
お店の一押しは↓これだそうです 笑
コーヒーで炊き込んだおにぎりセット
と
コーヒーの葉で色づけしたホットケーキ
を使ったラップロールのコーヒー付セット
を注文。
どうやらTVで紹介されたようで、しきりにお店の方は、「くるくるパンケーキ
」と「ラップロール」を一押しいました。
さて、料理のお味は?というと、
おにぎりセット
は、かなりユニーク
↓
おにぎり
は、コーヒーで炊き込まれた2種類のおにぎり
、微妙に色も違います。
↓
中の具もコーヒーの実を漬け込んだもので、梅干
のような味わい。
お味噌汁は、バナナ が入っています。
↓
しかも。。。
↓ごろっとΣ(- -ノ)ノ エェ!?

このバナナ 、まだ熟れない、青いバナナ を具にしているそうで、じゃがいも に似ています。
おにぎりに欠かせないお漬物は、マンゴー
、
甘くなく、ちゃんと漬物のような感じです。
さて、お次はラップロール
ラップロールは、コーヒーの葉で色づけしたパンケーキ
を生地にしたタコス
って感じ。
↓
味がピリ辛。。。
辛いのだめなととろは、やっぱりだめでした
バタリ (o_ _)o ~~~ †
おかわりもできます
ととろ、2年前までコーヒー牛乳くらいしか飲めないくらいの、コーヒー嫌いでした
が
2年前におじいととろが亡くなり、その通夜等で、徹夜のため、コーヒーを無理やりがぶのみし、2日の徹夜に成功した以来、毎日コーヒーを飲まないと気がすまなくなりました
中毒ですね
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そんな感じで、おいしいコーヒーをもとめたりしつつ、たまに旅をしているととろなのでした~。
九州内のおいしいコーヒー情報、いただけたらうれしいです(๑→ܫ←๑)