ぽたぽた | ととろの日記

ぽたぽた

久しぶりに「おばあちゃんのぽたぽたやき」を食べた大トトロです。

封を開けて、ちえ袋を読み、

「鰆(さわら)は、春に一番取れるので、魚に春と書く」

φ(*-.-*) フムフム

「鮎(あゆ)は、昔その年の豊作を占うのに使われた魚だから魚に占と書く」

モグモグ

食べながら、お勉強です 笑

久々何年ぶりかに食べたぽたぽたやきはおいしかったです。

( ̄人 ̄)ごちそうさまでした 笑


そう言えば、2年ほど前に、後輩から、大トトロが言われた事があります。

仕事を教える時に、こうすれば、簡単にできるから。

とか、

やってるのをみて、これはこうするの。

と言うのを言っていた最中、後輩はたぶん褒め言葉として利用したのだと思います。

大トトロさんって゛おばあちゃんのぽたぽたやき″みたいですね。」

と、言ったのです。

Σ(T□T)

それは褒め言葉じゃねぇ・・・・・

「(〟-_・)ン? それは、年くってるってことかしら?」と、突っ込んどいた大トトロです。

ちなみに、その子とは3つぐらいしか離れてませんでした。

(●≧Д≦●)ノ彡☆ととろ ぎゃはぎゃは


仕事をやる上で、頭の良い、悪いっていうのは勉強とは違うんですよね。

要領がいいかどうかなのです。

そして、どうやれば簡単に効率よくやれるか、それを自分なりにいろんな経験とアイデアで仕事していくと、仕事のできる人間に成長していくのだなぁって思っております。


昔尊敬できる先輩に出会った事があります。

3つ上の先輩で、アシスタントとして大トトロは雇われたのですが、ある程度のことは教えてもらい、その先輩につきながら、先輩のやることを真似、毎日が勉強でした。

先輩のやること全てが、身になるなって思えることばかりだったのです。

数ヵ月後、すでに大トトロは、現場を仕切れるほどになりました。

その先輩には今でも感謝しております。

お互いの相性がよかったのも良い結果になったのだと、当時を振り返るとつくづく思います。

もう、あれから6~7年がたつのですね。。。。

事務仕事ばかりでなく、現場での仕事も多かったので、急なアクシデントや、わけのわからない仕事でもなんでもやればできるって思うようになった大トトロです。


昨日、仕事で、急にガイド役に成り行き上やるはめになった大トトロ

すべてが独断での行動です。

なんとかやり終えました。

そんな話をおとん大トトロとした大トトロ

よくおまえがそんなことをしたなぁって言っておりました。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

娘のことを良く知らない親です 苦笑


そんなわけで(どんなわけだ?笑)、昨日はどっぷり疲れていたようで、本日かなりきつい大トトロ

今日はゆっくりデー(なんじゃそら)なので、ゆっくりのんびり仕事ができるはずです

( v ̄▽ ̄)