こんにちはAyaです♪


あっという間に年の瀬ですね。




ブログを更新しようと思いつつ、

年末にあった資格試験が終わるまで我慢!

と思い試験を終えましたが、



終わったら今度は燃え尽きたようで、笑


しばらくグータラしておりました爆笑




そのため過去の内容になりますが、

備忘録で残しておきます♪




タイトルの通り


息子の哺乳瓶拒否が始まりました。



我が家は基本母乳ですが、
1日一回お昼寝前だけ

母乳後にミルクを飲ませていました。


だいたい30〜60ccくらいしか

飲みませんでしたが、
母乳も飲んでるしと

ゆるーく飲ませていました。




遊び飲みが続いていた事もあり、

生後3ヶ月から

それがだんだん量が減ってきて

ついに飲まなくなったのですガーン




でも拒否というより

遊んでて飲まないという感じでしたガーン

10分かけても

10ミリくらいしか減ってないみたいな?

これこぼれただけだよね!みたいな?笑



年末に試験も迫り、

試験の日は丸一日
開けなければならなかった私は



焦る焦るー!!!!!笑い泣き





そこで哺乳瓶を変えてみる事に。



今まで母乳実感を使っていましたが

NUKも試しに乳首だけ購入!

飲むか分からなかったので
とりあえず母乳実感のボトルにはめてあげました爆笑

1-2回は飲みましたが、
その後は見向きもせず
早々にお蔵入り。。



その後も撃沈が続き、


哺乳瓶の乳首をサイズアップしたものを


サイズダウンしてみようかなと

哺乳瓶の入ってる棚を漁ると、


そこには

母が間違えて買ってきた
母乳実感のスリム哺乳瓶が見つかりました。

スリム哺乳瓶は乳首もサイズが違うため、

未使用のまましまっていました。


でももったいないし、

今ミルク飲まないし

ダメ元でスリムを使ってみると


なんと







飲んだー!!!!!!







ババ神様ー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そこからは

少ないですが
60〜80ccくらいは飲むようになり



それ以上は伸び悩み

不安のまま
試験当日を向かいました笑い泣き



試験当日は丸一日いないため、
直前まで授乳出来る様に送ってもらい、

試験会場付近で最後の授乳をし


いざ出陣!!!


娘も今スーパーママっ子の時期のため
大泣きすることが予想されたため


当日はババ様にヘルプ依頼をしました笑い泣き



それが本当に、

ババ様様だったんです!!笑い泣き




娘は大泣きしたけれどバーバと一緒だったから楽しかったようでした。



しかも当日は遅延があったようで、

なんと試験が1時間押しガーン


そのため帰宅も1時間遅くなり息子のミルクがとても心配でしたが、


なんと
息子はミルクを130cc(新記録!)


2回も!!


飲めたんです笑い泣き



ミルクはパパがあげると遊んで飲まなかったようですが、

さすが3人を育てた母だけあり
バーバがあげたらすんなり飲んだそう爆笑


お昼寝は娘がかなりぐずってたため、

息子はバーバとリビングにいたそうですが


お昼寝もしっかりして
ご機嫌に過ごしていたようで


本当ババ神様有難やー!!!


と何度も感じた1日でした♪




そんな私はどうだったのかというと

コロナ禍の中のため窓も開いており
劇サム!!!

でしたが、


夫が持たせてくれた
ホッカイロとネックウォーマー

そして
バーバが作ってくれたお弁当
(朝起きたら作ってくれてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き)

のおかげで
肌寒い程度で凍える事はなく

試験を無事終える事ができました♪爆笑




自己採点では合格点を大いに上回っていたので

大丈夫なはずウインク
(凡ミスをしてない事をただただ願います🙏)


これで安心して来年を迎えられますおねがい


息子は今日も
ミルクをグビグビ飲んでくれたので、

少しずつ量を増やしていって

お昼だけはミルクだけにできるといいなーとゆるく考えています照れ


(そうしたら午前中預けて出かけても
焦らず帰ってこれるので助かるなー爆笑)


そんな哺乳瓶拒否の生後3〜4ヶ月でした♪



今は息子は生後5ヶ月になり、
年明けて落ち着いたら離乳食の時期になります爆笑


離乳食はBLWにしようと思っているので、
今この本を読んで勉強中です口笛

このあたりはまた今度♪



あとは娘のトイトレ事情も書きたいです爆笑

(今は昼間は完了し夜のみオムツですが、お姉さんパンツを履いて寝たい娘と毎日すったもんだしてますガーン)



次年内に更新できるか分からないので、

一旦ここでご挨拶させてください。



本年も更新頻度が遅いブログに
足を運んで下さり有難うございました照れ



来年やりたいことも見つかったので、

もう少し頻度を上げて!!!


いきたいと思っています。

(ができなかったらごめんなさい。笑)



またお時間ある時に足を運んでいただけると嬉しいです照れ



みなさん良いお年をお迎えください照れ





最後まで読んで下さり有難うございました♪


Aya*