それでは次のステップ、GPSを設定していきます。

 
 
 
フライトコントローラー(FC)とGPSモジュールは以下のように接続します。
 
 
 
 
GPSFC.jpg
 
 
 
自分の場合は唯一空いているポート、UART1にGPSを取り付けます。
 
 
 
注意点はGPSのRXをFCのTX、GPSのTXをFCのRXに接続することです。
 
 
 
ただこの点を考慮してTXとRXの表示を事前に換えている情報が多いので困ったもんです。
 
 
 
 
 
次にFCとPCをUSBで繋いで、Cleanflightで接続。
 
 
 
まずCleanflightのPortタブでUARTのセンサーでGPSを選択、スピードはとりあえず57600で問題ないです。
 
 
これでSave & Rebootして設定を保存。
 
 
 
次にConfigurationタブのGPSをONに・・・
 
 
 
が~、ONになりませ~ん。
 
 
 
おかしいな~? 
 
 
 
で~、調べているうちに重大な事実が判明~!
 
 
 
な、な、なんとCleanflight(クリーンフライト)及びBetaflight(ベータフライト)はF3ボードのGPSサポートを廃止したということです。
 
 
 
フラッシュメモリーのサイズの関係で、GPSのサポートはF4以上のFCボード限定らしいいっす。
 
 
 
FPVレースに特化したBetaflightなら話は分かるのですが、なんでCleanflightもなの・・・?
 
 
 
 
Cleanflightよ!君はいったい何処に行こうとしているんだい!  ったく~。 プンプン!