昨日は浜名湖でウェーディング。ともさんとニワワさんとポイント入り。

下げ始めるぐらいのタイミングで入り、ニワワさんが2投目でシーバスをゲットし、期待できそう。

下げの流れになるぐらいから反応が多くなり始めましたが、やはりショートバイトが多いですね。

掛からないことも多いですし、掛かっても食いがかなり浅くてバラシも多かったです。。。

正月セールで新品が690円だったSPM75で1匹目。

ここからはコンスタントに反応が出てくれましたが、基本的には小さいのばかりで、たまーにマシなサイズが来る感じ。

クロストリガーでゲット。

スタスイでゲット。

ドリペン75でゲット。

小型のシンペンをローテーションさせてやって数釣りを楽しみました(^∇^)

同じルアーを連続して投げていると、見切られてしまうのか反応がなくなってしまうので

ルアーチェンジしてやると即バイトがあったり…という感じ。

今日は数をしっかり数えたのですが、21匹釣れてくれてマシな5匹を持ち帰り。

3人でかなり釣りましたが、みんなこのぐらいのサイズだったので、こんなものなんでしょう。

サイズは望みにくい時期ですし、反応が多くて数釣り出来ただけでもありがたいことですv(^-^)v

お腹の中にはシラスが入っており、流れてくるシラスを食っている感じなので吸い込みも弱くて掛かりが浅いのでしょう。

マイクロベイトのときはなかなか難しいですが、これも良い練習になりますね☆

昨晩は浜名湖でシーバス狙い。

選択肢を広げるためにも調査で、シーバス狙いでは初めて入る場所。

久しぶりにウェーディングしないで堤防から狙っていきます。

ポイントへ着くとニワワさんがいて、隣に入れてもらってスタート。アタリがあったようなので期待できそう。

時間的にはもっと流れがあるかな…と思っていたけど、良い具合で反転しているようで流れも複雑になっていて良いんじゃないでしょうか★

手探り状態なので色々なルアーをキャストしていきますが、R-32にヒット!

40ないぐらいですが、シーバス狙いで初めて入った場所で釣れたので喜びも大きいですね。

群れが回ってきたのかニワワさんもすぐに同サイズ。

自分も魚をストリンガーに掛けて2匹目を狙うとやはりすぐにヒット!!

丸飲みして良い掛かり方です(*´∀`)

ニワワさんもヒットさせていて確実に群れがいるのですが、それも長くは続かなくて(´・ω・`)

このあと、1匹バラしてからは群れがどこかへ行ってしまったようで静かな状態に…。

自分としては初めての場所で2匹釣れて、結構満足していたのですが、さらなる調査で少し歩いてポイント移動。

こちらでもしばらくは無反応だったのですが、少し海面がザワついてきたかな…と思っていると、明らかに群れで捕食している音が!

何を捕食しているのかわからないので、色々と投げてみてドリフトペンシルにようやくヒット★

写真も撮らずに次を狙いますが、結局その1匹だけで群れはどこかへ…。

ニワワさんのルアーにシラウオが引っ掛かってきたので、これを食べていたのかな。

本日の釣果。40cmクラスを3匹。

今の時期はサイズを望んではいけませんし、初めての場所で複数釣果になっただけでも自分としては十分です。

新たな場所で釣れたのは、今後の選択肢が増えた意味でもかなり大きなことですしね≧(´▽`)≦

風が弱く穏やかな日曜日。

シーバスを狙いたかったけど、人が多いことは容易に想像できるので、前回リリースサイズしか釣れなかったカサゴ狙い。

日中にスーパーでイワシを買っておいたので切り身にして海釣公園。

休みなので夕方に到着。基本的にいつも暗い中でばかりなので、この時間に海に着いて明るい時間にポイントを見るのは新鮮。

明るくなるまでやることはあるんですけど(^▽^;)

16時半からスタートしましたが、明るいうちは無反応。

暗くなるとそれまでの無反応が嘘のようにアタリが連発します。

前回に続いて釣れてくるのはやっぱり小さいけど、アタリはかなり多いです(・∀・)

1時間で8匹釣れましたが、この時点で持ち帰りサイズはゼロ。

アタリ自体も段々と減ってきてしまったので、思い切って移動して堤防を替えてみます。

するとこれが良かったようで、次の場所ではようやくナイスな引きが!

22~23cmあるかな。このサイズが来てくれれば言うことないんですよね☆

この後、同サイズをもう1匹追加し、日曜の夜ということで早めの19時半に終了。

20オーバーが2匹。小さいのは飲まれてしまったので持ち帰りました。

カサゴのお腹からはカニとハオコゼが出てきました。ハオコゼを食べるんですね(^^ゞ

本日は中京競馬場へ。今日が今年の中京開催のスタート。

開幕日の今日は愛知杯。

指定席を予約しておいたので、途中でハイウェイオアシス刈谷で買い物をしてノンビリと昼から。

1月の中京開催は寒いこともあってそこまで混雑しないので、土曜日の今日は屋外のB指定は最後まで当日発売分が残っていました。

スタートの中京6Rは外しましたが7Rで3連複 3-9-11 4,340円的中。

続く8Rは馬連13-16 4,770円げっと(σ・∀・)σ

10Rで3連複 1-12-13 12,380円げっと(σ・∀・)σ

今年1発目の万馬券ですね!1番が12番人気と人気薄なので良い配当になりました

メインの愛知杯は牝馬のハンデ戦ということもあって毎年荒れるレース。

散々迷って11番人気のレイホーロマンスから総流しして的中★

馬連 8-10 13,120円で10Rに続いて万馬券げっと(σ・∀・)σ

6番人気、11番人気の決着なのでもっと付いても良さそうなものですが、みんな荒れると思って人気薄も結構売れてたってことでしょうね。

続く中山メインも枠連4-5 6.3倍×600円=3,780円的中。

万馬券と言ってもギリギリだけど、それでも万馬券が2本は嬉しいし、他のレースもソコソコの配当で、中京開幕戦は良い結果でした(≧▽≦)

今夜は風が強いですが定時で終わって浜名湖。

ウェーディングせずに堤防からルアーを投げるつもりで考えていたのですが、考えていた場所はエサ釣りの先客あり。

1人だけなので、隣に入ることもできるかな…と思って見ていたのですが、竿を2本出しているようで、風も強いしトラブルが起きて先にいた人に迷惑を掛けてもいけないので、ここは諦めることにしました。

ルアーは諦めてエサ屋でアオイソメを買ってカサゴ狙いに変更。カサゴ狙いの人は周りにはいませんでした。

舞阪からスタートするとすぐにチビカサゴ。

少ししてさっきよりマシなサイズ。

この後、20cmぐらいのを水面でポチャンしてしまい、それ以降はアタリが遠のきました(´・ω・`)

次に海釣公園へ。

残り時間もあまりないし、駐車場が無料の30分だけの勝負!

こちらでも小型ばかりでしたが、アタリは多くて時間内にリリースサイズのカサゴを5匹。

カサゴ狙いに変更した時点でこちらに来たほうが良かったかな?

サイズは出ませんでしたが、小さくても遊んでくれる魚がいてくれて良かったです(^▽^;)