第1回 トトリエ洋裁1年教室 | 京都 奈良 木津川市 初心者から始める洋裁教室 トトリエ洋裁教室

京都 奈良 木津川市 初心者から始める洋裁教室 トトリエ洋裁教室

国道24号線 山城消防署の斜め向かい
駐車場無料

【基礎の基礎から楽しめる洋裁教室】
「いつかはちゃんと習いたかった」
そんな思いに応える洋裁教室を開講中

五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 

{233C3D37-8339-441C-AA1A-89E2F01D6A3C}

今日はトトリエ洋裁1年教室、第一回目です。
お題は
「ギャザースカート」
基本的なミシンの使い方、
洋裁の「当たり前」を
改めて知って頂くことがねらいです。


皆様、ご自身のミシンを持ち込んで
参加していただいてます。
教室にもミシンが
3台有りますので、
お持ちでなくでも大丈夫🙆

お家のミシンをもっと使いたい!
と言う思いで皆様お持ちで下さいました。
{5A5383F9-72E4-4C70-B5F1-3102756B5DEB}

こちらは約30年前のミシンだそうです。


{448A5221-B4A8-4161-81F2-987E2141F52F}

コレ、ウチのです。
約30年前、
母が私の幼稚園入園グッズを作る為に
買ったミシンです。
定期的にメンテナンスをしているので
現役です!
写真に写ってるのはいつもお世話になっている
スローハンドさんです。

{4A5F5DF5-9BAE-48CD-A8E2-46BFFE73EA78}

皆様真剣な表情ですが、楽しくお喋りも
交えながら、ちゃんと手を動かしておられます。

少し失敗しても、自分から
「先生、やり直して良いですか?」と
言って来て下さったので
縫い目の解き方の練習も兼ねて
効率よく、布地を傷付けない方法を
お伝えする事が出来ました。

少しの失敗を前向きに捉えて
より多くの事を吸収しようとしてくださる
その姿勢に私も
身の引き締まる思いでした。

約3時間のレッスンは
あっという間に終了。

完成まで、あと一歩の所で終わりましたので
少し待ち遠しいですが、
来月のレッスンで皆様の完成品が見られます。

お楽しみに♡

私が1番楽しみにしてると思います♡


次回のお題は
「エプロン」です。

製図からやります。

{F4F59FF4-D76F-4A69-826A-8E6FBE389A41}

お楽しみに♡