今週の月曜日(9月25日)から 胸が痛い。

肋骨の下の方と 背中がわ 真ん中あたり。

息を吸い込むときに 痛みがある。

 

火曜日(9月26日)が 受診日だったので 主治医にそのことを伝える。

触診しながら「8番かな」と。

 

「次回 骨のレントゲン撮ってみようか」

 

それよりも、だ。

肝臓の数値がさらに上がっていた。

GPTやGOTなどが三桁に、CRPが上限値を超えていた。

 

「やっぱり 負担が大きいのかなぁ」

と いうことで ヴォトリエントを3錠から2錠に。

肝機能の改善を助ける ウルソデオキシコール酸錠を服用することになった。

 

「これで 数値が戻ってくれたらいいんだけどねぇ」

 

そうですね。

戻らなかったら ヴォトリエントの服用を やめなきゃなんないもんね。

けど それは 大したことがないように思う。

もともと 効くか効かないか 眉唾もんだもん・・・。

あんまり 期待はしてないし。

 

でも 医師の立場からしたら 尽くせる手立てが全くないのは メンツ? 沽券?に 関わるのかな。

 

そして 週末。

昨日(9月29日) なんだかとっても疲れて 食後 ベットで横になったら 

なんと 朝までめが覚めず 気がつくと5時!!

 

ぼーっとして ちょっと熱っぽい。

体温測ったら 38.2℃。

ありゃりゃ コロナだったら 嫌だなぁ・・・と 思い 抗原検査をしてみると

「陰性」でした。 ほっと ひといき。

 

それでも 大人しく ごろごろしておきましょう。

(いつも 大人しくしてるけど・・・)