パゾパニブ(ヴォトリエント)を服用して 2ヶ月。

主な副作用には、高血圧、肝機能障害、下痢、疲労、毛髪の変色などらしい。

自覚症状としては 特になし。

「下痢」ではないのだけど 今まで 便秘でマグミットを飲んでいたのが 飲まなくていい感じになっている。

「毛髪の変色」は もともと白髪が増えつつあったのが 今までより白色化ペースが早く感じる。

「高血圧」にはなっておらず 元々 上が90前後だったりしたので それも特に変わらず。

「肝機能障害」1ヶ月ほど前の血液検査で 数値が少し上がっていたのが 気になるところではある。

明後日 検診なので その時の血液検査の数値がどう出るか・・・。

 

両足首から下に力が入らず 足先半分の感覚がない。

これは 少しづつ 悪くなってきているような気がする。

 

足のむくみは ずいぶんとれて 足が軽くはなってきているのだけど 

だらんとした足先が よく 引っかかり 歩きにくい。

 

痛みや痺れは 気候や気圧の関係もあるんだろうな、日によって いろいろ。

 

ずっとある 痛みは オキシコンチンで 突発的な痛みは 

オキノームを飲むことで だいぶコントロールは出来てきた感じ。

 

痺れには タリージェとタペンタを服用しているけど 効いているのかいないのか・・・

効果の実感はあまりない。

 

夜 ベットで横になると 痺れや痛みがあって しばらくは椅子に座った状態で寝ていた。

1ヶ月ほど前から ベットで足を伸ばして体は起こした状態で 寝られるようになった。

時々 体も横たえてみるけど しばらくすると やっぱり足がつっぱったり痺れたり。

でも そういう体勢に慣れたのか 割とぐっすり寝られるようにはなったかな。

 

トイレや着替え、入浴など 自分のことは なんとかできるけど それ以外のことが ほとんど何も出来ていない。

家のことって 立ったり座ったり 何か持ったり運んだり 立って手を使ってすることばかり。

こんなにも 何も出来ない状態で 家でじっと1人でいると 

何のために生きているのか・・・なんてことまで 考えてしまう。

 

ありがたいことに こんな状態になってしまった私でも 今まで通り働かせてくれる職場があって 本当によかった。

今まで通り週3日の勤務だけど 出来ないことがいっぱいあって 

今までの10倍ぐらい時間もかかって 今まで通りにならないことだらけ。

申し訳ないと思う。

ありがたいと思う。

 

まわりの たくさんの人たちの手を借りて 支えられて 生きています。

ありがとうございます。