退院した。

とりあえず 家の中を歩けるように 家族が ありったけの家具類を伝って 

トイレに行けるようにしてくれた。

そして ベッドにまでも。

 

介護保険の認定調査に来てくれて 認定がおり、ケアマネさんと連絡とって 

手すり等の設置ができるまで。

 

介護保険って 高齢者だけって思っていたけど 40歳以上で特定疾患により 

介護や支援が必要になった時にはサービスが受けられる。

 

私の場合は がんだけでは末期がんでないとダメなので

脊柱管狭窄症との合わせ技でいけそうだと 主治医が言ってくれたので 申し込んだ。

介護保険が受けられるのと受けられないのでは 天地の差があるので 

なんとか 認定してほしい。

 

障害者手帳も申請した。

ただ 神経障害の場合は 自治体によっては 半年後にもう一度申請して下さい、と 

言われることがあるので 今回は通らないかもしれない と 主治医から言われた。

 

そして 一番ショックだったのは 車の運転ができなくなったこと。

住んでいる場所が田舎の為 車がなかったら どこにも行くことができない・・・(涙)

これは 想定外。

右足の麻痺が 入院前よりも進んでいて アクセル踏んでからのブレーキに 

足が素早く動かせない。

泣く泣く運転は諦めた。危ないもんね、仕方ない。

 

週3回の行く職場へは 夫に送ってもらい 帰りは職場の人に送り届けてもらえることに。

ありがたい。

職場では 車椅子を用意してもらい こんな体になっても 

仕事が続けられることに 感謝。

 

文字通り 周りの人たちに 支えられての暮らしになった。