本日も 午前中 放射線 午後にリハビリ。

 

14時40分からのリハビリが 14時の人に急に検査が入ったからと 前倒しで呼ばれる。

 

いつものように 足の曲げ伸ばしや あげたり下ろしたり開いたりの

リハビリをしてから 装具をつけて歩く練習。

 

これがねぇ・・・思っていた以上に うまく歩けない。

頼りの右足の力が弱くなっていて あんまり頼りにならないの。

 

しっかりしたバー持ってだと まあまあ歩けるけど 

2本杖は 頼りなく ふらふらして危ない。

先生も 後ろに構えて 軽く腰を持った介助の手は外せないって感じ。

 

入院するまで どうやって 歩いていたんだろうって 不思議な感じさえする。

 

ま、実際 入院する3,4日前は 何もないところだと 杖だけでは歩けず 

誰かの支えが必要だった。

家などの建物の中だと 壁だったり 机やタンスなど 何かしら捕まるものがあるから 

屋内での移動は まあまあ 大丈夫。

 

問題は 屋外。

といっても こうなってからの私の日常は 外を歩くことってほとんどなく 

車移動なので 駐車場から建物までなんだよね。問題は。

そういうところを 2本杖で歩けるように・・・ってこと。 

だけど それを 何とか1本で歩けるようにしたいなぁ・・・。

 

リハビリ終えて 病室に戻って一息つくと 装具やさんがやってきて

「これから リハビリですよね」

 

えーーーーっ! 今 終わったとこやん。

 

なんてこと! せっかくリハビリの時間に合わせてきてくれたのに

リハビリの時間が早まってしまったから・・・。

 

「合わせてみるのは PTの人がいないと 僕だけでは出来ないので・・・」

明日また・・・みたいに言われて 

「いえ 今日中にして欲しいので リハビリの方に聞いてきてもらえませんか?」

と 押し強く言ってみた。

「じゃ ちょっと聞いてきます」と言ってくれたので ほっ。

 

しばらくして 看護師さんから 16時にリハビリ室に行くように 連絡があった。

よかった。

 

16時 リハビリ室で リハビリ科の先生とPT、洛北義肢の人が待ち構えてた。

私の足に合わせた装具を 装着して バーを持って歩いてみる。

色は黒。

うんうん 確かに 今までよりは 歩きやすい。

 

そうなると 右足先の垂れ下がりが気になる、と言われた。

感覚ないから 自分ではわかんないけど すってるみたい。

 

やっぱり右足にも サポーターか 簡単な装具をつけたほうがいいかな、ということに。

 

 

18時ごろになると 両足の痺れがだんだん酷くなってきて 

痺れとともに ぎゅーーーーっと締め付けられるような感覚。

腰からお尻まわりのつっぱりもキツくなつて めちゃ しんどい。辛い。

 

頓服のオキノームを飲んでもいのだけど 

もうすぐ20時のオキシコンチン飲むしなぁ・・・。

それまで 我慢 しよう。

 

うううっ、ってなりながら 何とか20時。

オキシコンチン 飲む。

早く効果が現れてくれ〜と 願いつつ テレビ観たり スマホのゲームで気を紛らす。

 

22時半ごろ オキノームを飲んで ベットに横たわる。

足の締め付け感や痺れ、つっぱりは あまり変わらず 

 

左足がめちゃ冷たいので さすってさすって もんで もんで。

テニスボールでお尻まわりをほぐしたり セルフマッサージをしていると

少しずつ 楽になってきた。

 

これで 今夜は 寝られるかな。