今日も リハビリだけ。

 

とはいうものの 入れ替わり立ち替わり 看護師さんや 先生が病室にやってくる。

 

疼痛緩和の先生が 頓服的に使う痛み止め(オキノーム)の効果を知りたいらしく 

飲んでみたかどうかをやたら聞かれる。

 

痛い時や これから何かするときに痛くなったら困る、ってときに飲んで と言われてるけど 病院で過ごしていると なかなかそのタイミングが つかめない。

痛みもある程度ずーっとあるし 1日2回飲む 痛み止めのオキシコンチンの量も  

少し増やしたこともあって 痛みがマシになってきてる。

 

「飲んでないの?」「飲んだ?」と 何度も聞かれるので 寝る前に飲むことにした(笑)

 

2時間おきぐらいに目が覚めるし 目覚めると 痛みや痺れでなかなか寝られないから。

 

オキノームというお薬、オキシコンチンと同じ成分で 飲んだら15分ぐらいで 効いてきて持続時間は短く 1,2時間。

これも オキシコンチンと同じく 看護師さんから手渡されて みてる前で飲んだことの確認が必要。

 

22時 申し訳ないけど ナースコールで 看護師さんを呼ぶ。

消灯すぎてるので こそっときて 渡された薬を目の前で飲んで おやすみなさい・・・。

 

しばらくすると なんとなく 痺れや痛みがマシになってきた感じ。

おっ これは 効き目があるみたい、と思いながら 眠りについた。

 

習慣のようになっているのか やっぱり2時間ぐらいしたら目が覚めるけど、

痛みで寝られない、って感じではない。

よかった・・・痛みを コントロール出来そうな予感。

 

こういうことは 整形外科ではやっぱり出来なかったから 痛みがひどいときには 

きちんと訴えて 緩和ケアやペインクリニックに繋いでもらうことが必要だわ。