3ヶ月ぶりの定期検診。

 

今回は 胸部レントゲンと疼痛について。

 

軟骨肉腫は転移は比較的しにくいらしいけど するとしたら肺への転移となるらしく、定期的に調べておく、ってわけで 約1年ぶり。

こちらの方は 異常なし! きれいですよ、と言われ ホッと一息。

 

疼痛について。

前回から今までの痛みの様子を説明。

最近は 神経痛のキリっとした痛みはあまりないけど 臀部や太もも裏の強い収縮感が激しくて 痛いことを話す。

タリージェを減らしたこと、トラムセットをやめたことを伝える。

 

「トラムセット どうしてやめたの?」

「痛みが落ち着いて来たから 薬を減らしたくって、タリージェは少しずつ減らした方がいいって言われたから・・・」というと

「タリージェが効くのは 神経痛の方で 収縮感の痛みはトラムセットが効くんだけどね」と 言われたよー。

 

そうだったのかーorz

 

「この先生も(もう1人の助手の先生) 五十肩でトラムセット 飲んでたよ」って・・・。

 

腫瘍が大きくならなくても、気温や気圧、いろんな状況で痛みが現れたりするから 上手に調節して付き合っていきましょうね、と 言われる。

 

痛み止めを飲み続けたくないのだけど・・・

 

それに関しては 主治医の先生は これくらいは大丈夫、って。

タリージェも朝、昼、晩、寝る前と1日4回飲んでいる人もいるし、って。

 

この辺りの話は もう「そうですか」と 聞くしかない。

 

で 先生の話では 痛み止めを飲んでいたら 腫瘍の大きさは変わらず同じように神経を圧迫していても  飲まなくても痛みを感じなくなるようになったりするしね、って。

「神経が鈍感になる」って言ってたけど・・・。

「でも それは2,3年しないとね」って。

 

疑うわけではないけど・・・うーーーん、ほんまかしら???

 

どうしても 薬はあまり飲まない方がいい、という観念から離れられない。

ただ まあ やみくもに怖がってもいけない、ということも 理解はしている。

 

何事も 正しく怖がる。そう心がけよう。

 

 

と いうわけで とりあえず また トラムセット復活・・・でした。orz

 

診療所で追加してもらっていた便秘薬「アミティーザ」の名前を 私のお薬手帳で見て、「この薬は何?」「知らないなぁ」って 言われてちょっとびっくり。

義父も飲んでいたし 比較的新しい薬みたいだけど 割と使われているもんだと思ってた。

内科ではよく使われるけど 整形では使わないみたいで、PCで調べて「へぇ」って 言ってたよ(笑)