理由はかんたん半額だったから | ととのえやさんのブログ

ととのえやさんのブログ

実家一人暮らし母

大学生の娘
高校生の息子
毎朝、窓を空けて新鮮な空気を取り込む事が習慣になっています。
片付けなさい!よりもととのえる視点で
空間も気持ちもととのう仕組みづくりをご提案致します。

 
今日は、ご馳走様じゃん
 
 
 

息子が帰って来ての一言
 
食卓を見て言われたんです。

理由はかんたん
 



 
だって半額だったからー
 
 
 

 
理由は、かんたんなんです。
 
 
 

仕事帰りの買い物
 
夕方のスーパーでの買い物って
 
ほんとしんどいんですよね
 
あー今日の献立はどうしよう・・・
 
疲れて作りたくもない日






ありませんか?

私は、時々あるんですよね

仕事の終わりが遅くなって

あーこれからオンライン

ミーティングの時間まで

後わずか…
 
 
 
 
メニューも決まらないまま

徘徊のような
 
テンションで

スーパーをめぐっているのですが
 
 
 
 



 
半額
 
 
30%値引き
 
この赤札を見ると
 
一気にテンション

上がるんですよねー











不思議な事にメニューも浮かんできて

一気に元気モリモリ!








きっかけって大事ですよね

テンションを上がって

大変だと感じた夕食作りも

かんたんに思えてきました。

きっと、きっかけなんですよね。






家族の大好きなハンバーグを


思いっきり作れるし


家族の喜ぶ顔が浮かんじゃう



だから、嫌だな面倒だなぁから

かんたんにやる気に

変わっちゃうんですよね







例えば

片付けも面倒になる事はないですか?

私も面倒になってしまう事だって

あるんですよ



かんたんなようだけど

疲れていると

後回しになりがちで

仕事が溜まっていく

返って時間もかかり

かんたんから程遠くなっていく事

私にだってあるんですよ



そんな時は、家族が喜び顔を

思い浮かべたり

まるで家族が大好きなハンバーグを

思いっきり食べる様子のように

イメージしながら

テンションを上げていきます。








夕飯作りも片付けも良好な

テンションが必要ですね




お得な品物をゲットして

テンションが上がった

本日のメニューは






 



前日、余分に準備していた


レタスに半額エビを加えた


サラダに








半額ボイルイカの


生姜醤油




メインは


お約束の家族が大好きな





大量ハンバーグ


我が家は、1キロ目安の肉祭り




疲れた身体も、モリモリ食べて


元気復活


家族の喜ぶ顔が見られたので


明日も片付けサポート

張り切って頑張れます。



片付けって面倒だなぁと感じている方には

一緒に取り組んでくれる人だったり

誰かの為、そんな要素があれば

テンションも上がり

かんたんになる事もありますよ



どうやって片付けたらいいの

誰かと一緒ならテンションが上がるなど




一緒に取り組む事で


難しい事もかんたんになるかも


しれませんよ