アルザにいがたにて定年期男性の講座を開催しました | ととのえやさんのブログ

ととのえやさんのブログ

実家一人暮らし母

大学生の娘
高校生の息子
毎朝、窓を空けて新鮮な空気を取り込む事が習慣になっています。
片付けなさい!よりもととのえる視点で
空間も気持ちもととのう仕組みづくりをご提案致します。

気持ちをととのえ
空間をととのえる
ととのえやです。


2月10日男女共同参画振興推進センターさまの
ご依頼にて、アルザにいがたを会場に

〜もっと楽に整える暮らし〜
と題して定年期の男性を対象に講座をやらせていただきました。






まだまだ、雪が舞い
電車の遅れや交通渋滞など足元の悪いシーズンですが講座当日は、時折り晴れ間も見え
気持ちが晴れやかになるほどでした。



開始の30分前からちらほらと
参加者さんが見える中、以前別の学びで
2回ほどご一緒した方がいらっしゃって
ビックリ‼️
市報を見て私の講座がある事を知り
参加申し込みを希望してくださいました。


感謝感謝です。
開始前に、久しぶりにおしゃべりして
緊張していた心が少し軽くなりました。



18名の参加者さまを4つのグループの島に
分けて、もちろんソーシャルディスタンスを
しっかりと取り、その中でも
シェアをしてコミュニケーションを取って
いただきました。





片付けの内容ですと
なかなか、ご自身の事は話しづらかったり
当事者として、捉えられない時もありますが
片付けでは無く、整えるという捉え方を意識
していただきました。



私自身が、片付けのこのカチカチの
尖った漢字の片がもともと受け付けられないので😅講座でも、ととのえるを強調しちゃいますね😊



グループ内での、シェアした内容を
発表していただく場面も
感染防止対策として、マイク🎤を向けさせて
いただきましたが
たくさんのご意見を伺う事も出来ました。




最後、私が実際に行っている
仕分けをご紹介すると
それはいい❗️とたくさんのお声をかけくださいました。







最後に、片付けなくても
朝、窓を開けて換気してみてください❣️
それだけで、気持ちもスッキリしますよー
締めくくりましたが
アンケートでも、明日の朝窓を開けて換気
してみます。
そんなコメントもいただけました。



最初の雰囲気から最後は、たくさんの
意見が出るほど、シェアをしてくださり
ありがとうございました。



少しでも、暮らしが楽に楽々になる
ととのえ術、参考にしてみてくださいませ。
応援しています。
ご参加ありがとうございました。



男女共同参画振興推進センターのスタッフの皆様
会場の設営に感染防止対策にご協力いただき
ありがとうございました。