徳之島へ行って来ました🛩


美味しいお土産の備忘録です鉛筆




右下から時計回りに
黒糖焼酎、粒味噌、
パパイヤ漬け、黒糖まめ、みそ豆



「島のナポレオン」は、今、徳之島で
一番飲まれている焼酎と聞いたので
自宅用に購入したところ…

まさかの近所のスーパーで売っていました笑い泣き




粒味噌は
そのままでお茶請けや酒のつまみに食べても
ご飯に乗せて食べても
きゅうりや生野菜に乗せても美味しいですよだれ




パパイヤ漬けはいろいろ種類があったけど
徳之島在住の友人がオススメしてくれたものを
購入してみましたびっくりマーク

薄めのスライスでも
コリコリしていて美味しい〜

お店で食べたものより甘めですが
これはこれでご飯に合います🍚





黒糖まめやみそ豆も
種類が沢山あったのだけど
豆が徳之島産のものを選びましたびっくりマーク

中○産やアル○ンチン産の豆もあるんだけど
豆のサイズ感がまったく違います👀

徳之島在住の友人も
そこまでは見てなかったようで
その違いに驚いていましたあんぐり


お試しに
違うメーカーの小袋のものも買ってみたけど
黒糖のコクや味噌の味、絡み具合などで
全然違いました~

食べ比べてみるのも楽しいかも気づき