ムスッコの教科書収納、変えました【前編】 | 【心と空間を整える】メンタルアドバイザー 冨田 真紀

【心と空間を整える】メンタルアドバイザー 冨田 真紀

捨てたいけど、捨てられない。どこから手をつけたらいいんだろう。
お客様の悩みを解決しながら、理想の空間をカタチにしていきます。
スッキリのその先へ!
お片付けには人生を変える力があります。
ぜひ、体感してみてくださいね♪

みなさん こんにちは^^
【お片付けを科学したい!】整理収納アドバイザー 冨田 真紀です。





宿題が終って、時間割をそろえた後
リビングに放置されたムスッコのランドセル。
哀愁が漂ってます・・・

      ↓




宿題が終ってから
夜、寝る前のお片付けの時間まで
ずっとこの状態。





母ちゃんとしては
宿題が終って、時間割をそろえたら
リビングに放置するんじゃなくて、
ランドセル置き場にきちんと戻して欲しい!





ムスッコがランドセルを戻せる仕組みを作る為に
母ちゃんの実験が始まりました!!






今までの我が家の教科書収納は、



リビングの一角
ムスッコが「勉強をするところに置いていました。








ムスッコは、ここで次の日の時間割をそろえて、
そのまま流れるように
リビングにランドセルを置いていました・・・・
トホホ・・・






でも、本当はね。
お隣のお部屋の・・







ここに戻して欲しいんです!!





そこで!!
母ちゃん、考えましたよ~!




今までは、
「勉強をするところ」 に置いていた教科書収納を
「片づけてほしいところ」 に置いたら、どうなるかな?







さぁ!母ちゃんの実験スタートです!!




早速、教科書収納を・・・
片付けて欲しいスペースへ
移動してみました!










すると・・・・






なんと!
ランドセルを
きちんと戻してくれるようになりましたよーーーーーー!!!!
やったーーーーーー!!!!!!









教科書をそろえた後に
ランドセルを移動させること

ムスッコにとって
面倒だったけれど








教科書をそろえる為に
ランドセルを移動させること

大丈夫だったらしい!笑








この微妙な違い!笑






出しっぱなしになるのには
必ず何らかの「理由」があります。






今あるスペースの中で
どうしたら、使いやすくなるのか。
どうしたら、戻しやすくなるのか。





日々
実験、実験な母ちゃん(笑







だが!しかし!!
ランドセルをクリアした母ちゃんは
新たな問題に直面しました。
その問題とは・・・・・
後編に続きます。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ totonoe+ information ■----------------

大至急お部屋を整えたい方には、
すぐに結果が出る お片付けサービスがおススメです。

●お片付けサービスの詳しい流れはこちらから・・
【自分軸が整う】おうちtotonoeサービスについて


その他のBEFORE/AFTER実例はこちらから・・
BEFORE/AFTER 実例



まずは自分でお片付けをしたい!という方には講座がおススメ^^

●2016/01/31 
    川村あゆみちゃんとのW講師
    整理収納アドバイザー2級認定講座  満員御礼!ありがとうございます
    詳細はこちらから・・・
    
   
------------------------------------------------


いつもクリックありがとうございます!
とっても励みになっています。
更新がない間もご訪問いただき感謝、感謝です!