「捨てられない」を手放した人だけが受け取れるモノ | 【心と空間を整える】メンタルアドバイザー 冨田 真紀

【心と空間を整える】メンタルアドバイザー 冨田 真紀

捨てたいけど、捨てられない。どこから手をつけたらいいんだろう。
お客様の悩みを解決しながら、理想の空間をカタチにしていきます。
スッキリのその先へ!
お片付けには人生を変える力があります。
ぜひ、体感してみてくださいね♪

私たちが、片づけを通して見ているモノ。


皆さん こんにちは^^
【お片付けを科学したい!】整理収納アドバイザー 冨田 真紀です。



今日は、前回の記事を
もう少し掘り下げます!

「大切な人からもらったモノを手放す方法」
をぜひ、一度ご覧になってから
読み進めてくださいね^^





私たちは
喜んだり、感動したり、感謝したり、
悲しんだり、不安になったり、怒ったり。




色々な気持ちを味わいますよね。
それらの感情には必ず、
そういう気持ちになった(させられた)
理由があります^^







母と一緒に新生活の準備をしていた時
私、とっても嬉しかったんですね^^
(親元を離れる寂しさも入り混じってましたが・・)




父と母がコツコツ貯めたお金で
準備をしてくれたんだな~という
感謝の気持ちはもちろんですが、
その時の嬉しそうな母の様子も含めて
「姿見」は私の中でとっても嬉しい存在でした。








でもその「姿見」が
「捨てられない」存在へと変化した時





まず、あの当時の思いがよぎるわけです。
一生懸命両親が働いたお金で買ってくれた、姿見。
とっても嬉しそうに、一緒に選んでくれたよな~。
捨てるなんて、母に悪い、申し訳ない。
だから、捨てられない。





今までは、
ここで「停止」していました
だから、捨てられなかったんです。







「捨てられない」というのは
あくまで表面上のことで、
「捨てられない」をどんどん
掘り下げていくと・・・・





いろんなキモチが隠れてるわけですが




私の場合は
大好きな母を
悲しませたくない、嫌われたくない
というキモチが隠れていて。






さらにさらに掘り下げると・・・





私が姿見を手放したからといって
母は悲しんだり、私を嫌いになったりしない!
という事に気づいた瞬間





母に対してそういう気の遣い方をしなくたって
私は愛されているのだ!という事に
気付いちゃったんですね(笑






私ったら、母を悲しませない事を大事にしすぎるあまり
自分の気持ちを、かやの外へ置いていたわけです。





逆、逆!!笑




両親の気持ちに感謝したうえで、
私が決断した事だもん、大丈夫!
父も母も私を信頼してくれている!という、
両親を信じた自分自身をちゃんと信じること




これができたから
姿見を手放せたんだな・・
と私、分析しました!笑





両親の問題じゃありません。
全部ぜんぶ 自分の問題です。






だから
-----------------------------------
手放すことは、自分を信頼し、認めること
-----------------------------------
につながっていくのだな。
と私は感じています。






私の場合
手放してからややしばらくして
ここに辿りつきました(笑





手放すタイミングと
気付くタイミングは必ずしも一致するわけでは
ないんですね~。




いや、手放したから
ギフトとして
やってきたのかもしれません。





自分を信頼する事、に気づいて
本当に楽になりましたから。






モノを通して
沢山のことを学ばせてもらっています。
本当にありがたいです。








あなたも、ぜひ
あなただけのギフトを受け取ってくださいね^^




最後までお読みいただき
ありがとうございました^^



---------------------------------------------------
● 冨田さんちと川村さんちおうち収納公開ツアー
   10時スタートにキャンセルが出ました。
   2名様受付中(お子様連れOKです
   詳しくはこちら・・・

● 「理想の未来」を引き寄せるお片付け講座 満員御礼
  詳しくはこちら・・・
---------------------------------------------------

いつもクリックありがとうございます!
とっても励みになっています。
更新がない間もご訪問いただき感謝、感謝です!