「子どもに片づけを習慣付けさせるコツ」講座に行ってきました! | 【心と空間を整える】メンタルアドバイザー 冨田 真紀

【心と空間を整える】メンタルアドバイザー 冨田 真紀

捨てたいけど、捨てられない。どこから手をつけたらいいんだろう。
お客様の悩みを解決しながら、理想の空間をカタチにしていきます。
スッキリのその先へ!
お片付けには人生を変える力があります。
ぜひ、体感してみてくださいね♪

昨日は、矢板橋先生の講演会。
「子どもに片づけを習慣付けさせるコツ」講座に行ってきました~音譜

たくさんの気づきがあったセミナーでした。

『勉強しなさい』はNGワード。
・・・・しなさい。
○○くんを見習いなさい。

などなど、子供を否定する言葉や言い方に気を付ける。
子供自身も気づかない(無意識)心の奥に、
『僕は駄目な人間なんだ・・』『僕は何をやってもダメなんだ・・』
と自己否定を植え付けてゆくらしいです。

言葉は、本当に気を付けなければいけないですねぇ(/TДT)/

感情に流されて言葉の選び方を間違えると、
その積み重ねが、子供の心を歪めていくのだなぁ・・と感じました。

でも、これは子供に対してだけではなく、選ぶ言葉の大切さは
人間関係全般に通じるなぁとも思いました。


そしてそして。
子供部屋は、子供に『与える』のではなく、
親が子供に対して『部屋を貸している』んだということを
認識してもらう。
その上で、綺麗に使う事の大切さを伝える・・
なるほどと思いました。


講習会は色んな学びがありますね~。
とても勉強になりました。

私も頑張らなくては!!

矢板橋さんのHPリンクにとびます
で今後の講習会や整理収納の情報をチェックできますよ~。
ぜひ、見てみてくださいね!