こんにちは!

ココロカラダトトノエサロン アマテラスです。

 

 

梅雨ですね~

雨でジトジト、曇り空でどんより。。

気持ちも体もなんだかどよよーんですよね。

 

それに、日ごろのストレスで

イライラしたり落ち込んだり。

なかなかおひさまのような笑顔が

出てこない日々だったりしますよね。

 

ストレスの養生として

『心静体動』

(心を静かに穏やかに、体は動かす)

というのがあります。

 

うーんと頭で考え事することも大事ですが

頭もカチコチに固まって余計にストレスになることありませんか?

 

そんなときは

考えるよりまず体を動かしてみてください。

 

体を動かすといっても

ランニングやジムに行ってハードな運動をして!

ということではないんです。

 

朝、目覚めたとき

『ノビー』っとするでしょう?

あれも十分な「動き」です

 

お仕事中だったら、気づいたら

『肩回し』

をしてみてください。

デスクなら

『かかとの上げ下げ』

もいいですね!

一昔前におじさまたちがよくやってたであろうイメージの

『貧乏ゆすり』も

ストレス社会の中で体が無意識に行った

案外理にかなった運動だったのかも?と

私は思っています(笑)

 

梅雨時期なのでなかなか難しいかもしれませんが

『散歩』は

超絶おすすめ!

 

ね!手軽でしょう?

 

「気持ちが落ち込み過ぎて動けないよ」

っては方は、とりあえず起き上がってみて。

とりあえず、トイレまで歩いていってみて。

とりあえず、目玉を窓の外に向けてみて。

できることでいいの。

ほら、動けた^^

大丈夫。動けてるよ^^

 

 

動いた前と後で気持ちの変化があるかも?!

それは動いてからのお楽しみですね☆

 

 

ぜひ、意識的にやってみてくださいね!