「エニアグラム」ってなに??? 前編 | 整理収納アドバイザー・はまだ まゆり・栃木足利 【一緒にお片づけ】 totono *L( ととの える)

整理収納アドバイザー・はまだ まゆり・栃木足利 【一緒にお片づけ】 totono *L( ととの える)

「心を ととのえる」 「お部屋を ととのえる」 「自分の生活を ととのえる」  
そんな気持ちから totono*L(ととのえる)  にしました 

お片付けのこと  
そして 日々のこと

 

 

 

 

 

 

こんにちは音符

  

totono*L(ととのえる)

栃木県足利市の整理収納アドバイザー

エニアグラムお片づけ士®︎アンバサダー

はまだ まゆり です

 

 

お片付けのやり方を教えたり

\お片付けのお手伝いをしています♪/

 

 

 

 

・どんなことをするの?
・お片付けマンツーマンレッスンの内容(1対1のレッスン/お話をしながら実際に片付けをしていきます)
・予約可能日(マンツーマンレッスン/講座を依頼できる日程)
・座学の講座を受講したい・依頼したい(片付けのやり方・マインドをお伝えしています)

 

 

 

 

冒頭の

挨拶にも書かれている

エニアグラムなんちゃら

の「エニアグラム」の部分

 

 

 

知っていました?

 

 

 

 

わたしも

自分が学ぶまでは

全く知りませんでした

 

 

 

でも

これは

知っているかな?

 

 

数年前に

本や映画で話題になった

「ビリギャル」

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

 

 

 

これは

塾講師がエニアグラムを使って

小学4年生レベルのギャルの

能力を最大限に発揮させて

難関大学に現役合格した話なんですよ

 

 

人の能力を最大限に引き出せる

エニアグラム

すごい!

 

 

そこで今日は

エニアグラムを

を簡単に紹介していきますね

 

 

わたしが紹介したい

特に大切な

8個の項目だけで分るようになってます

 

 

 

はじまるよー!

 

 

 

 

一つ目

 

イスラム教のスーフィー派の指導者が

代々口伝で伝えてきた

門外不出の秘伝

 

 

指導者達の中でも

たった3人しか

この秘伝を伝えられてこなかったそう

 

 

1人亡くなったら

新たに一人が受け継がれる

 

 

そのくらい秘伝だから

文献もなし秘密

 

 

文献が残っていないから

はっきりした歴史が分らないそうです

 

 

 

 

 

二つ目・三つ目

 

エニアグラム図は

円周上に9つの点がある幾何学図形で

それぞれの点が人の性格タイプを表します

 

 

さらに

円の中の矢印線も

意味があります

 

 

 

四つ目

 

エニアグラムでは

各タイプの行動の動機がわかりますが

9タイプとも全く異なる!

 

 

わたしは

わたしのタイプしか知らなかったから

みんな同じように考えていると

思っていました

 

 

エニアグラムを学んで

全然違ーうガーン

とビックリしました

 

 

 

 

長くなってきそうなので

後半はまた次回!

 

 

次回は

のこり4つをご紹介しますね

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

あなたは何タイプ?

 

 

 

エニアグラムとは、人間が生まれつき持っている気質を9つのタイプに分類した性格分類(心理学)です。本能(腹)・感情(心)・思考(頭)の3つに分かれ、そこからさらに3つのタイプに枝分かれし全部で9タイプとなります。
 

本能タイプ=眠い時は寝たい、単純、お腹が空いたら何か食べないと機嫌が悪くなる
 

感情タイプ=感情(喜怒哀楽)がハッキリしている、繊細、褒められて伸びるタイプ
 

思考タイプ=頭脳プレーが得意、未来不安型、具体的なゴールや目標があれば頑張れる

 

 

 

自己診断はこちら

↑エニアグラムお片づけ士®︎HPへ

 

 

オンラインで

「診断したい!」方はこちら
 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

■  totono*L お知らせ  ■

インスタグラム‐2instagramやっています 矢印 こちら
●フォロー大歓迎!
●DMで問い合わせできます


lineLINE@ 矢印 友だち追加はこちら
●「検索」から追加できます  ID・・・@mbj4423a
●LINE@ではお片づけの情報が受け取れます
●問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も

totono*L(ととのえる)ブログをご覧いただき

ありがとうございましたclover*

 

 

 

 

 

 

■ しゃんしゃん情報 ■


セキセイインコ黄 しゃんしゃん広場 instagram

セキセイインコ青 しゃんしゃん広場 HP (2019年6月リニューアル)

オカメインコ 赤ちゃんとの暮らし 収納計画 (妊婦向け/赤ちゃん用品の収納)