こんばんは。

九州を襲った台風10号では

ご心配をおかけしましたが

奇跡的に!?予想より弱くなり

(台風9号のおかげだそうです)

被害もほとんどなくて済みました!!

 

6日(土)の午前中までに避難を済ませるよう

言われていたのですが、その午前中に4回位

短い停電があったので、これは何日か停電するなと

覚悟を決めて、溜めていた水では不安になり

とにかく沢山沢山、あらゆるものに水を溜めました。

できる対策は全て終えて、家で覚悟を決めていましたが

母がどうしても心配だから避難してくれと・・・

それで急遽、予定外に、慌てて避難することにしました。

 
 
避難を決めるって、難しいです。
前回の大雨の時は避難しませんでした。
ただただオロオロして・・・どうすることもできず。
今回は母から強く言われて。
大事にならなかったから良かったですが
もし予想通りの台風の強さだったら
やはり避難して良かったと思ったかもしれません。
でも、決断って本当に難しい・・・・
 
 
台風当日も、朝には避難所を出て
ちょっと風が強くて怖い中、自宅に戻り
仕事に行きました。
準備が大変ということは、片付けも大変だということガーン
当日はまだ天気が不安定だったので
やっと昨日、だいぶ片付けてしまいました。
 
 
ドッグパルの仲間たちも一緒にメンバーのお家に
避難させてもらって、無事に乗り越えましたグッド!
 
とにかく、生まれて初めてくらいの
ビビりまくりの台風でした。
これから災害級の台風が、またどこかに来るかもしれません。
私はガソリンは早めに満タンにしていましたが
少し遅かった方は、ガソリンが売り切れていたようです。
常に満タンにし、やはり改めて備蓄を確認・補充し
オロオロしなくて済むように備えてくださいね!
今回学んだことは沢山ありましたが
活かす機会に恵まれないことを祈っています汗