今日は嬉しかった出来事を書きたいと思います

私がバランス・ドッグマッサージの資格を取った時に
いくつかの小さな夢ができました
その中の1つは、マッサージを動物愛護に役立てたいということでした
いつか保健所のワンコにマッサージしてあげられたら・・・
その密かな情熱を胸に秘め、現在少しずつ夢が叶いつつあります
鹿児島県動物愛護センターに月1回
ボランティア活動に行っており、時々マッサージします。
鹿児島県出水市のボランティア団体「捨て犬なくそう会ドッグパル」
熊本県水俣市のボランティア団体「みなまたワンニャンたすけ隊」
のメンバーとしても活動しています。

今回の話は、みなまたワンニャンたすけ隊として
保健所に行ったときのお話です
現在、2頭のワンコが保護されています
最初は迷子として保護されていました
飼い犬だったかどうか、飼い主が現れなかったら
譲渡対象となるかどうか判定待ちの状態でした
9月8日に保健所を訪れた際、2頭とも怯えて犬舎の外に
出ないとのことでした
成犬の方はブルブルと体が震えて、全身に力が入っていました
そこで、私はバランス・ドッグマッサージを試みました
すると、施術に対してしっかりと感じてくれる
その反応に驚きました!
こわばっている足を緩める施術などをし
体の状態を確認して時点で、これは大丈夫だと確信しました
「無理に外に出さない方がいい」と言われましたが
「ちょっと待っててください」と様子を見ていました
すると、自分から外に出てくれたのです!
それから表情も一変!!
この時、保護されてから4日、初めて外に出たそうです
なんと散歩までしてくれました
その様子は、ふっと解き放たれたようで
見ていて本当に嬉しくなりました
それにつられて子犬も外に出て、仲良く散歩してくれたのです
写真は、同じ日のものです
表情が全然違うのが分かって頂けると思います!

{B0E2609B-AD3C-43C5-8BF9-50505C56AE65:01}
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
{A3EC27F6-9EC9-47C3-8AF1-84420A8331D1:01}



{0272F235-FCFC-4BED-8286-A0A2CC493A30:01}
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
{808DE561-DDFD-414F-B506-B2FF2E9FF02D:01}

成犬の男の子、落ち着いていましたよ
どこを触られても嫌がりません
その後も様子を見に行った際は、遊びに誘う仕草をしてくれました
心と体は密接に繋がっています
心をほぐすと、体もほぐれますし
体をほぐすと、心もほぐれます
これからも、バランス・ドッグマッサージを通じて
いろんなことをできたらいいなと
沢山のワンコの役に立てたらいいなと思います