こんばんわ
今日は母の誕生日でしたが
台風の影響で強い風が吹きました
ナカナカ恩返し、親孝行ができない娘でございます・・・
でも、どうかまた健康第一で1年を過ごしてほしいと
願っています

さて、昨日は朝から犬に始まり、夜は犬で終わるという
犬漬けの1日でした
朝から迷子犬の対応に追われ
バタバタと、月1回の鹿児島県動物愛護センターでの
ボランティアに行って来ました。
先月行った時のはアップしそこねていて・・・

先月行った時に、驚きました
「あれ
{D76CFCD4-DA16-4044-8459-3EA1B9B23CB8:01}

皆さん、このワンコに見覚えありませんか?
サリーちゃんです
「あれどうしてサリーちゃんがいるの
そうなんです、やっと里親さんが決まったのに
戻って来ていました
サリーちゃん、なんとも言えない可愛さがあり
私、好きなんです
だからやっと新しい家族がみつかって喜んでいたのに・・・
また会えて嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちでした
ま、また気長に、愛情を注いでくれる人を待とうね

{C0611B4A-A30F-4680-A5BA-3141D71BF447:01}
はなちゃん、早速里親さんが決まったそうです

{0C556998-E529-488A-BDA6-57F5C6D0732E:01}
メルケルちゃん、すばしこくてナカナカ写真が撮れませんでした

{64D066E7-F589-4F10-A2AA-E16592A58A3C:01}
ヤギじゃないよ!真っ白なマリンちゃんです
見よ、このおっぱいを!
愛護センターで出産しました
子供達4頭も里親さんを募集中です
先月よりだいぶ大きくなっていて
子供の成長の早さを実感しました
子育ても一段落して?少しゆっくりして欲しいなと思います
「マリンちゃん、鳴くんですか?」と訊いたくらい
私はまだ1度も、鳴き声を聞いた事がありません

この日は、譲渡後講習会があり
私も少し話を聞かせた頂きました
そこで目からうろこというか
改めて大切な事に気づかされました
里親さんが、これからワンコをしつけようとするとき
まず何をしなければならないか
それはしつけではなく、信頼関係を築く事
信頼関係なしでは、しつけなんてできません
とにかく愛情いっぱいに可愛がり
楽しい思いをさせることが第一
しつけはその次です
犬を飼う事で何が1番大切か・・・
これを忘れてはいけません

話を聞いていると、バランス・ドッグマッサージと
似ている部分が多いな~と
改めて、バランス・ドッグマッサージはいいなと
思っていました
アメリカで勉強なさったとの話を聞いた時に
もしかしたら私の師匠のこともご存知ではないかという
気がしました
後でマッサージの話をしたら
すぐ師匠の名前が出て来ました
やっぱり
講座を受けた事があられるそうです
ワンコが繋いでくれるご縁がまた一つ
嬉しい1日でした

夜は水俣ワンニャンたすけ隊のミーティング
大変な1日でしたが
トトとネオが
「お姉ちゃん、頑張れ!」と言ってくれてる気が
しみじみとしました

皆様の地域で台風の被害がありませんように・・・